最近ハマってるラーメン。











今日は昼寝して、ゲームして、食べて

一日が終わった。











4月はとにかく仕事しかしてなかった。

子供たちと予定が合わなかったり、会社でコロナ感染が急増したから会うのを控えたりしているうちに

とうとう1ヶ月会わないまま4月が終わる。

彼とも休日が合わないし、

仕事終わりはぐったりだから会いたいと思えなくて、昨日ようやくご飯に行った。

それも、迎えに来てくれてるのに

8時過ぎまで待たせて。





仕事をするのは好きだと思う。

でも、常に追われているような精神状態が続くと、だんだんと辛くなると思った。

これをやったら、次はあれをやらなきゃ、これもやらなきゃ。

と常に考えているのは、少しずつ神経を削がれていく。






彼から

仕事を断ることを覚えろ

と言われるけど、

そもそも私には「断る」という選択肢は与えられていない気がする。



会社が特別ブラックなわけでもなんでもなく、それが普通。

上司に指示される仕事は、やらなければならないものだと思う。

だって、できるから。



仕事に対して

やりたいとかやりたくないとかは、ない。

できるから、やる。

ただ、時間が足りない。

それだけなんだ。











男でも女でも

好き嫌いで仕事をするし、

感情であれこれ言うものなんだな。

と思うようになった。

感情的になる人の下で働くのは、やりにくいんだと言うこともよくわかった。

それもまた、面白いなと思う。

自分の人生が、こんなに「仕事」に時間やエネルギーを割くものになるなんて。

私、専業主婦になりたかったのに(笑)。

前に手相を見てもらったときに、

手を組んで、親指の左が下に来る人は、仕事に成果を求める人

(親指の右が下に来る人は、仕事もプライベートも恋も結婚も、全てが平均以上じゃないと嫌な人、だったかな?)

と言われて、

そうなのか?と全然しっくり来てなかったけど

本当にそうなってるから驚く。