ゆーりんと

(ゆいのダーリンの略です)

伊豆に一泊旅行に行ったのは

先月のこと。

 

 

 

 

 

平日休みのゆーりんと

土日祝日休みの私。

先月の祝日とその次の日、

お互いの休みを合わせて取ったので

どこかに出かけよう!ニコニコてことになって

梅の季節だから梅を見に行く???

何かおいしいもの食べたいねぇ

二日あるから、泊まりでもいいよねぇ

と相談しながら行先を探してて、

河津桜という、早咲きの桜があるらしい!桜

しかも、もう見られるっぽいぞ!ニコニコと知りました。

河津川沿いにある、桜並木が綺麗らしい!

しかも、今の季節は夜にライトアップもされるらしい!

(もう終わってしまいましたが・・・)

 

 

 

 

なんだかとってもワクワクして、

河津桜をぜひ見たい!よだれという気持ちになったので

(私の急なテンションの上がりっぷりに、ゆーりんが若干引く事態。)

出発の二日前に宿を取って

下調べもそこそこに

温泉につかって、おいしいものを食べて、

のんびり過ごそうよだれ

そんなプランで出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、本当にお天気に恵まれて

まだ気温は低かったけれど、

日向に出れば一足先に春を感じられるような日和。

真っ青な空に富士山がくっきり。

 

 

image

車内から撮ったけど、綺麗に撮れたラブラブニコニコ

 

 

 

 

 

名古屋よりも、伊豆の方が格段に暖かかった!

宿に着いた後で

夕方まで山道を散歩した時も、

日が暮れると寒くなることを覚悟していたのに

全然寒くなくてびっくりした。

(とはいえ2月なので、マフラーと手袋はしっかりしていましたが。)

気候が温暖って本当だなぁと肌で感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチに、お刺身が人気の定食屋さんへ。

 

image

 

冬の間ずっと(笑)食べたかった生牡蠣よだれ

めちゃくちゃ大きくてびっくり。

 

 

 

 

 

 

お刺身定食。

魚、どれも新鮮で、すごく美味しかった!

一切れ一切れ、口に入れるたびに

しみじみと

「あぁ・・・家族に食べさせてあげたい・・・」

と思いました。

 

 

 

左奥の小鉢。

ただのひじきと侮るなかれ。

私が普段スーパーで買っている乾燥ひじきとは

全ッ然!違った驚き

太くて、肉厚で、それでいて、柔らかい。

私がいつも食べているひじきとは別物のよう。

ひじきって、こういう食べ物だったんだ!?という驚き。

薄味に仕上げてあって、それがまたいいよだれ

このひじき、また食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆーりんが頼んでいた、海鮮丼。

雲丹が、甘くてねぇ・・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

(自分が頼んだものを絶対私に分けてくれる、父性高すぎるゆーりん)

幸せになるおいしさだった昇天

(北海道で食べた以来の雲丹じゃないか?)

たぶん雲丹は この近くで採れたものではないと思うんだけど、

それでも こんなに美味しい。

それは、きっとお店の人が

長年このお店を続けることで作ってきた人脈とか

流通ルートがあるからこそ、

この美味しい雲丹をお店に仕入れられて

私の口に入ってるんだよなぁと思うと

お店の人に感謝の想いが湧いてきた泣くうさぎ

私、この人脈とか流通ルートにお金を払っているんだよなぁとか思って。

それに、お店の人が

「美味しいものを食べさせたい!」っていう気持ちで

お店を開いて、料理を出してくれているんだっていうのも

すごく感じられたんだ泣くうさぎ

だからこんなにしみじみと、「美味しい」って感じるんだろうなぁって

そんなふうに思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊豆は、とにかく美味しいものが多くて。

 

 

夕食の、金目鯛のしゃぶしゃぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚も、他のどの食材も、

とっても生き生きしていて

パワーがあるように感じられて、

一口一口、身体に入れるごとに

どんどん元気になれる気がした立ち上がる

旅行中、肉はほとんど口にしなかったんだけど、

魚だけで本当に満足できた。

(普段は肉大好きですステーキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯を食べた後、

ゆーりんと2人してお腹を壊したんだけどww

 

 

 

単なる食べ過ぎか、

冷えたのか、

理由はわからないけど爆笑

食べ物からのパワーをすごく感じてた私は、

食べたものが、身体の中を綺麗にしてくれているのかなぁ

なんて思ったんだ。

トイレに数分籠ったら、すっかり良くなったし

 

 

 

やっぱりコンビニフードや、ファストフードを食べるよりも

その土地で採れたものをその土地でいただくことは

身体にとっても、なによりのご馳走なんだろうなぁよだれ

 

 

 

 

 

image

 

朝食(の一部)。

焼き魚とか、金目鯛のあらの入ったお味噌汁もあったよー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物のパワーを持って帰りたくて

娘ズへのおみやげに、みかんを買って帰りました歩く