泣く泣くやっているライティングシリーズ・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
正直ね
好きなことを、好きなように書けばいいやん
って思う。
 
 
 

どうせ

あなたという人間が反映されちゃうんだもん。

どうせ

あなたという人間が透けて見えちゃうんだもん。

 

 

 

この本、だいぶ前に買ったんだけど読みやすかった。

だけどライターという仕事は「調べる」が9割9分5厘6毛

と書いてあって、耳が痛かったよぅ。。。

「調べる」までいかなくても

「自分が行動したこと、経験したこと」を書くことも

同じような価値があるかなと思う。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

私がブログを書く時には

何かの事象に対して感じたことをフックにして

それと同じカテゴリーに入っている記憶を辿ることが多いかな。

 

 

あ、たしかあの時も似たような気持ちになったな。。。

って思い出していく。

 

その感情で思い出せる過去の経験を取り出してきて

もう一度味わう、みたいなこと。

自分に引っかかった事象、経験だから

自ずと辛い想いや悲しい想いをした経験を思い出すことが多くなる。

それを思い出しながら文章にするんだけど、

一応ブログという場に出すから

少しわかりやすく説明したりは、するかな。

でも基本的には、自分の気持ちを言語化するだけ。

それだけ。

 

 

 

 

 

よく

同じことが人を代えて繰り返し起こる

とか

自分の中にある感情が、気付いて欲しくて現実化させる

とか聞くけど、

私はたぶんブログを書くことで

自分の中で引っかかっているものを昇華させているんだと思う。

 

 

 

 

 

書きながらどんどん奥深い気持ちを思い出して

泣くこともよくある。

だから家で一人の時しか書けない。

内観とかノートをカフェでやる人に対しては

よくできるなぁって思う。

人前でそんなに深くまでいけるか?っていう素朴な疑問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこういうことしているのは自分のためだから、

書いているときには

誰かに伝えたい想いとか、ないよ。

誰かに見て欲しいとか、ないよ。

ただ書いて、それを見てもらっているだけ。

ただ書いて、「私はこう感じている。」

それだけ。

 

 

 

 

 

それを好きだと思ってもらえたら嬉しいけど

嫌い、嫌だと思われることもあるだろうし

「私はそうは思わない」もあるだろうと思う。

いつも読んでもらえたり、

好きだと言ってもらえたり、感想をもらえたりするのは

すごく嬉しく思っています♡♡♡

 

 

 

でも、それを嫌いだと思われたからって

私は私をやめないし。

やめられないし。

私のままでやっていくしかないし。

そこで人の目を気にしても仕方がない。

人の目なんて、実生活で嫌というほど意識しているわけですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えていたら、

まこさんがそれとリンクするような記事を書いていたーラブ

だから慌ててリブログさせていただきました♡♡♡

 

 

まこさん、ご自身のアートの

・マリア様と天使、鮮やかなお花

・うずくまっている女性

そのコントラストがお気に入りポイント

と書かれていたけど、私もそこがすごく好きですラブ

悲しみも感じるけど、救いがあるっていうのがいいよね。

希望を感じるアートだなぁって思いました♡♡♡

 

 

 

 

 

まこさんも書かれているとおり、

自分に対して表現しているんだよね。

だからそれで完結、という感覚もすごくわかるなぁって思ったし

それを発表して反応があったときに

ブレたり揺らいだりしないっていうのも、

わかるなぁって思った。

誰かが何かを感じてくれたら嬉しいけど、

なくても完結しているからいいんだーっていうのも

私も思っています。

評価とかは全部オマケだなーって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、昔Twitterをやっていた時に

自分のツイートがすごくくだらなく思えて

他の人たちのツイートが立派なことを言っているように見えてた。

(いや、実際くだらないことしかツイートしてないんだけど)

色々な人が色々なことを言っていて

どれも正しく思えて、

自分がどういう意見を持っているのかわからなくなって。

見れば見るほど混乱していった。

自分が何者なのか、

自分が何を考えているのか、

わからなくなって

自分が消えそうな気がして、それがすごく怖かった。

自分のツイートに価値がないことが怖かったんじゃなくて、

自分が何を考えているのか自分でわからなくなっていたことが

怖かったんだ。

 

 

 

 

 

そのときの自分になにか声を掛けるとしたら

「とにかく書いて」かな。

自信なんてなくていい。

完璧じゃなくていい。

誰かのことなんて見なくていい。

今、何か思っているのなら

それをそのまま書けばいい。

自分がぼんやりして消えそうな人は、

自分が書くんだよ。

書いて、自分に読ませてあげるんだよ。

私ってこんなこと考えてるんだな、って自分に認識させてあげるの。

それを何回も何回も繰り返して

私は自分が消えそうだと思うことがなくなった。

自分の気持ち、考えていることがわかるようになったし

それに比例して自分のことも受け入れることができるようになった。

 

 

 

 

 

ブログは、自分で自分に表現してあげて自己完結だけど

それを読んでくれた人に好きだと思ってもらえたり

共感してもらえたり応援してもらえたり

(もちろんその逆も)、

関係ができていくのが

面白いなって思ってる。

自己表現、繋がり、

そしてそれだけじゃなくてビジネスにもなるのが

すごいなぁって思う。

 

 

 

 

 

でも、もう本当に正解ってないもんね。

私の場合は文章だったけど、

まこさんみたいにアートだったり、

歌だったりダンスだったり、

話すことだったり(ライブ配信とか)、

その人によって何がハマるかわからないし・・・

みんなそれを見つけていく旅の途中だよねウインク

 

 

 

 

 

そしてたぶん、ビジネスをやっていくなら

こういう自己表現以外の内容でも書いていくことになると思うから

そこは私も勉強しなきゃなんだろうなーって思います。

 

 

 

 

 

まだ書けることあるのかなぁ?ライティングシリーズ・・・笑い泣き

コメント返せてなくてごめんなさい🙇🙇🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

パフェパフェパフェパフェパフェ

ちゃこちゃんのフィクサー・プロジェクトメンバー

今回私は先陣を切らせてもらったけど、

それぞれのプロジェクトはこれから!!

楽しみ♡♡♡

パフェパフェパフェパフェパフェ

 

 

▼▼▼ New!!! ▼▼▼

しほさんありがとう♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見守ってくれているエデンメンバー♡♡♡