本日、私の初めての講座
『自己表現100年時代に居場所を作るブログ講座』
無事に開催してきました!!!!!!
ハートハートハート炎炎炎ラブラブラブ
 
 

 
 
 
 
 
すごく強気で上からな記事を書いたりしていたけど、
前日の昨日はメンタルグラグラでした笑い泣き
参加者さんにちゃんと「価値」を提供できるのかなって不安に思ったり
大丈夫大丈夫って思ったり
いったりきたり。
 
 
 
 
 
でも終わった今は
やってよかった!!!
これに尽きます。
自分の持ってるものはすべて出せたし
参加者さんからの質問にも
ちゃんと答えられた。
(実は質疑応答が一番「わたし」が出る部分だから
一番不安でした。)
 
 
内容に自信はあったけど
(だってちゃこちゃん監修だし)
それを伝えきれるか、心配だった。
 
 
 
 
 
自分の経験や、頭の中で考えていること、
感じていることをすべて出せて
それがすごく気持ちよくて
どんどん楽しくなっていった。
 
 
心配だった質疑応答も、
参加者さんから質問をもらうことで
その場で私の中で繋がって言語化できたり、
参加者さんの言葉でみんな(私も含めて)の理解が深まったり、
すっごく楽しい時間だった。
 
 
 
あっという間の時間だったけど
私にとっては宝物になった時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも私一人の力では作れなかった時間でした。
 
いつもブログを読んでくれている人
応援してくれた人
今日参加してくれている人
 
みんながいてくれたから
初めて「講座」というカタチになりました。
そして
みんながいてくれたから
自分のやってきたこと、やっていることに
やっと「価値」を感じることができました。
 
 
つくづく私は
人がいて初めて「自分」を認識しているんだと思った。
 
 
 
 
 
最後の〆の言葉を言うとき、
感無量になってウルウルしちゃったえーん
参加者さんもウルウルしているのが(まさかの!)
愛しくて、嬉しかった。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のブログ講座は、
私が自分の人生に幕を引くときに
間違いなく思い出すであろうワンシーンです。
こんなに素敵な経験をさせてもらって
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
今日開催したおかげで
講座の内容にも確信が持てました。
響く人がたくさんいるし、聞けばきっとブログ活動が楽しくなると思う。
このブログ講座の内容は、たくさんの人に伝えていきたいです。
私、頑張るね!!!!!
 
 
 
 
 
そして
私にその力があるって信じて、
私がやりやすいやり方を考えて、
講座をやろう!って私の重いお尻を押し出してくれて
(ここにすごいエネルギーを費やしたと思う)
メンタルのケアもしてくれた
ちゃこちゃん。
あなたの力なくして
今日は迎えられませんでした。
本当に本当に本当にありがとう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
やるって決めて
ちゃんと準備にエネルギーをかけて
自信が持てなくても、不安でも
まっすぐに進んでくれた私へ。
やってくれてありがとう。
ちゃんとやりきってくれてありがとう。
やっぱり、人生はやってナンボだね。
チャレンジしてナンボだね。
人生って、楽しいね!!!!!
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

パフェパフェパフェパフェパフェ

ちゃこちゃんのフィクサー・プロジェクトメンバー

今回私は先陣を切らせてもらったけど、

それぞれのプロジェクトはこれから!!

楽しみ♡♡♡

パフェパフェパフェパフェパフェ

 

 

 

 

 

 

いつも見守ってくれているエデンメンバー♡♡♡