私は完全内勤で
他部署の人と内線電話で話すぐらい。
会社にいる間はずーっとパソコンを見てる。
パソコンだけで完結する仕事がほぼで、
部署内のミーティングとかもない。
でも喋れないっていう雰囲気でもなくて、
何かあれば都度上司に相談はできるし、
雑談も怒られない。
 
 
 
 
 
仕事はもうずっと
一週間の交代制でリモートワークをしている。
自宅でリモートワークになると
他部署への連絡も、部署内の連絡も
すべてがメールになって
一日声を出さず
家からも出ず 過ごすことになる。
 
 
 
 
 
今週のリモートワークでは、それがすごく辛くなった
 
 
と言うのは
どんどんどんどん無気力になっていった。
家にいるから?家にいるせいで?
どんどん仕事へのやる気がなくなる。
日中でも
誰も見ていないからと
スマホをずーっと見てしまう。
なのに、人のブログは読めない。
大して面白いとも思っていないゲームがやめられない。
どれでもいいという気持ちでYouTubeを見出したら、
それが止まらない。
 
 
 
 
 
まずい。
これはまずいぞ。
 
 
ちゃんと仕事をやらなければ!!
ちゃんとブログを読まなければ!!(ブログを読むのは私の趣味だから)
何もしていないんだから、せめて早く寝なければ!!
そんな焦る気持ちばかりが募った。
 
 
 
 
そんなタイミングで
森本はるかさんのブログが目に入りました。
 
 

 
ボーーーっと漫画読んでたり、ダラダラYouTube見てたり、心から楽しんでいる訳でもないのに携帯ゲームしてたり・・・
 
そんな一般的には「無駄な時間」を過ごす理由を、上でリブログした記事にはこんな風に書きました。
 
心が、感情が、動かされたくないんです。
っていうことはわざわざ自分で
心が動かないようにしているんです。
 
 
 
 
 
じゃあどうして、心が動かされたくないのか?
 
どうして自分から、心が動かないようにしているのか?
 
 
 
 
 
その理由が自分の中で繋がったので、この記事を書こうと思ったのだけど
 
それは・・・
 
積極的に生きていたくないから。
 
私はそんな風に感じました。
 
 
 
 
生きることって「感じること」なんです。
 
心が動くこと。
 
体感覚を感じること。
 
感情を感じること。
 
 
 
(中略)
 
 
 
だけど、いつもいつも積極的に生きていたい訳じゃない。
 
それは「死にたい」とは少し違っていて、人生を終わらせたい訳ではなくて「一時停止」したいという感じ。
 
もちろん、人生を止めることができないなんて分かっているから
 
心が動かないようにすることで少しだけ「一時停止」の状態に近づけようとする。
 
 
 
 
 
ガーベラガーベラガーベラ 引用ここまで ガーベラガーベラガーベラ
 
 
 
 
 
この記事を読んだとき
なんだかすごく
「そうかもしれないなぁ」と思った。
 
 
 
翌朝、いよいよ食べるものがなくなって(ずっと引きこもっているから)
朝ごはんを買いに行ったコンビニで、
レジのおばちゃんが私のスニーカーを見て
「あらー目が覚める色ねぇ!
そういうの履かなきゃよねぇ!」
って話しかけてくれたんだ。
それが
すっごく嬉しかったおねがい
 
 
 
 
 
このスニーカー。
ゆーりんとおそろいで買ったの。
でも一緒に履いて出かけるまでに一生かかりそう。
 
 
 
 
 
その時にね、もうこれだなって思ってしまった。
私は人と人の間に生きる「人間」やるのが好きで、
人との間に生まれる何かを感じるのが
とってもとっても大好きなんだって思った。
今回は嬉しい気持ちだったけど、
「ムカつく」「悲しい」「憤り」なんかも含めてね。
自然や景色を見るよりも、
人の感情がわかるブログを読む方が
心が動くんだ。
それが好きなんだ。
 
 
 
 
 
家で仕事ができるなんて
メリットしかないと思ってた。
でも、私は「人間」が好きだから
ずっと一人で家にこもっていると
どんどん心が動かなくなって腐ってしまうのかもしれないな。
だから、リモートワークだけだと辛くなる。
(仕事内容によって変わりそうだけど)
 
 
 
 
 
今までは出勤して働くスタイルしか知らなかったから
リモートワークが天国だと信じて疑わなかったけど、
両方経験したら
自分には両方必要かもって思った。
私にとって会社員でいることは
『人と毎日(に近い頻度で)会って心を動かすことができる』
ということで、
それが私にとってはすごくメリットだったんだ。
 
 
 
 
 
外に出ない方が
引きこもっていた方が
体力的にも楽だし
傷付かない世界に居られるから
そっちを選ぶだろう自分のこともわかる。
でもそれだと、感じられないから
生きているってことにならないから
どんどん腐っていく。
そこまでわかっているから
強制的に外に出る、開く、
そういう行動、イベント、アクションを
自分で用意しないといけないのかもしれないな。
私にとっては出勤も、その一つだったんだなぁ。
 
 
 
 
 
それがわかったこともあって
会社員に対するネガティブイメージまでも
薄れつつある。
 
 
 
ずっと
 
会社員=負け、劣っている(人たちの集まり)、他人の言いなり、自分で考えられない、自分で行動できない、ただの歯車・・・
 
そんなイメージがあって
そういうのを感じながら会社員を辞めない自分=それでも安定が欲しい自分
でいるのが苦しかったんだけど、
会社員も、そんなに悪いものでもない気になってきたおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

image

 

ピンク薔薇ライティング ワンポイントアドバイスピンク薔薇

 

ブログや、インスタ投稿などの文章を読ませていただき

一言アドバイスをお送りします。

 

こんな視点からアドバイス

赤薔薇「開いている」状態か?

赤薔薇読み手が「開いている」と感じられるようにするには

どんな表現が必要か?

赤薔薇私があなたなら、どんな表現をするか?を

陰過多視点からみます

(満足しているところピンクハート動きたいところピンクハートなど)

 

 

 

レポート形式でのお送りとなります。

(やり取りする形式ではありません。)

¥2,000

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

LINEへお願いいたします。

 

 

image

 

お問い合わせ以外でも、ぜひ繋がってください♡♡♡

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇陰陽のお話保存版ピンク薔薇

陰過多な自分を受け入れて

陰パワーを上手に使えるようになりたい方へ

こちらの動画も販売中!!

¥7,000