このくるみさんのブログを読んで‼️‼️‼️





頭ガーンなってる‼️‼️‼️




少し前まで、お金を使うことでなにかを得ようとしていた
毎週東京に行くという暴挙を繰り出したり‼️
ラグジュアリーホテルのロビーでアフタヌーンティーしてみたり‼️
(宿泊はひよってできず🐣)



それがどうだ‼️
コロナのおかげで家に留まらざるを得なくなり
家も大好きだったことを思い出し
より家の中を充実させ
家の中でできることも増えた‼️



そしたらなんか自分で行動してみたくなり
行動したら、満足度がとても高くなった‼️

人生の満足度が‼️‼️‼️





お金を使うことじゃない満足って
行動だったんだ、とやっと理解できた‼️





暴挙のようなお金の使い方をしなくなったせいなのか

お金が余る

と感じるようになった‼️





そしたら今度は

課金したい

と思うようになった。





幸い私が課金したいと思う方々は
何かしら商品を持っている方々が多いので、
私はその商品をポチッとすれば良いのだけれど


たまに

商品が欲しいんじゃないんだよなぁ

って思うことがある。



私の場合は「気持ち」が占める割合が
本当に大きいからだと思う。
実生活でも、物質でめちゃくちゃ欲しい物って
そんなにないので。





または

そのサービスを受けるだけの元気や時間がないなぁ

と思うこともある。



たぶんこれって、ミスマッチってやつ?





そういう時に、
お金だけポンと課金できるって
めちゃくちゃ良くないか⁉️😳
って思ったの。





前にくるみさんが
売り上げ爆下りの記事を書いてくれたとき、
私、くるみさんのお店で買い物したのね。
それがくるみさんを助ける、
私にできるただ一つのことだと思った。
もちろんくるみさんのことが大好きだから、することですよ



でも物販ちょこっとやってみて、
あ、物販て結構大変なんだ!
ってわかって、
お買い物じゃなくてただお金振り込めば良かった‼️‼️‼️
って今更後悔してる。





課金する側にも実は葛藤はあって、
カネに物言わせてるみたいで、下品かな?
とか。
お金あげる!って、相手のプライドを傷付けるかな?
とか。



でも
助けてあげる!
とか
リターンちょうだいね!
とかではなくて、
大好きだよ!!頑張って!!応援してる!!
の課金なの。本当に。















お金って、色々なもの(観念、イメージ、設定…)くっついてるってよく言うけど
本当そうだなぁって思う。
課金したお金に乗せた自分の思いが
相手に伝わらなかったら、
伝わってるのかわからなかったら、
本当に悲しくなると思うけど

逆にしっかり伝わるのなら、
お金だけ払えるのってすごく良いシステムなんだと思う‼️




というか、お金自体がすごく良いシステムなんだ‼️
今更‼️🤣
だって、自分の好きな人に
お金以上にダイレクトに役立ててもらえるものってないもんね🥰
だから課金大好き💖💖💖






もう、みんなもっと簡単にお金払えるようにしよう‼️
(訳:課金しやすくしてください💗)





そして自分に特大ブーメランとして返ってきてる…吐血ゲローゲローゲロー