昨日も書いたお金のことなんだけど

 


 

 

私、「ゆいさん」として稼いだお金を

まだ1円も使っていないの。

 

 

なんとなく、あたらしく銀行口座を開いて

振込してもらうときは

その口座をお伝えして、

入金してもらったお金は

全然手を付けていない。

(というか入金チェックとかもしていない)

 

 

baseのお店は

入金手続きすら知らない。

 

 

 

 

 

なんか

使えなくて。

 

 

 

 

 

会社のお給料は

なんのためらいもなく使っているのにな。

 

 

 

 

生活するため、生きるために必要なお金は

会社からのお給料で払っているけど

このお金と

親親戚からもらうお小遣いは

少し似ている。

 

 

 

 

 

「もらって当たり前」みたいな

「またもらえる」みたいな

 

 

 

 

 

軽い。

 

 

 

 

 

だからぽんぽん使っているんだろな。

 

 

 

 

 

そして、親に依存するみたいに

会社にも依存しているんだろうなって思った。

 

 

 

 

 

「ゆいさん」に入金してもらったお金は

私の「価値」みたいな気がしているところがあって

だから使ってしまったら

私の価値が減っちゃう、って思っているのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金に名前は書けないよって聞いたことがあるけど

その口座に入金してもらったお金は

誰から入金されているかが

全部わかるから。

顔がわかる人からしか

入ってきていないから。

だからその使い道って

考えると、なかなか決められない。

 

 

 

 

 

私にお小遣いをくれていた

お父さんや

親戚のおじさん達は

(私の周りはなぜか男性ばかり)

どんな気持ちだったんだろう。

 

 

 

 

汗水たらして

色々がまんして

身体をカチコチ、バキバキにして

自分を削って必死に働いて稼いだお金を

どんな気持ちで渡してくれていたんだろう。

 

それをぽんぽん使っている私を見て

どんな気持ちだったんだろう。

 

 

 

 

じゃぁ、会社からもらったお金も

真剣に使い道を考えて

使うようにしたらいいのかな・・・

 

 

 

 

 

たぶんそれやっちゃうと

考え込んで何もできなくなるんだろうな。

 

 

 

 

 

ちょうど10年前、初めての子供を産んで

離乳食を始める時期がきて

農薬がめちゃくちゃ気になったんだけど

田舎のスーパーに

無農薬野菜なんて売っていなくて

「食べさせるものがねぇ!!!(極端)」

ってノイローゼになりそうだった。

 

 

それで

あ、これあかんやつや

と思って、もう気にするのやめようって思った。

 

 

たぶん、こだわろうと思えば

どこまでもできるってわかってた。

でも私は

情報収集が下手だし

情報を集めること自体が自分の首を絞めることにしか思えなかった。

だって、どれも本当のことのように思えるから

なのに正解がないから

迷うだけで、一歩も前に勧めなくなるだけだったから。

そうか、私は生き方下手か。

 

 

 

 

 

今から思えば

一人でよくやってたなって思う。

毎日不安だったんだな。

思い出したら今でも泣ける。

今は一人じゃないと思えるから

それだけでもよかった。

 

 

 

 

 

話がそれまくったけど

会社からもらうお給料だって

お客様からの手数料で私の元へきていて

その手数料が発生するまでに

お客様と営業の人の

人間関係や信頼関係を築いて、時間を重ねているわけで

 

そう考えると、私の「ゆいさん」という窓口から

入ってきたお金と

同じ流れではあるんだけど

濃さが全然違うんだな。

 

 

 

 

 

お金が発生しているところをリアルに感じられない場所で

与えられた仕事をこなして得るお金と

 

自分が働きかけて

自分が何か生み出そうとして

それで入ってきたお金と。

 

 

 

 

 

額じゃなくて、濃さが違う気がする。

 

 

 

 

その濃いお金を使って

何かをして(投資)

更にその額が大きくなって返ってきたら素敵だな。

 

 

 

 

お金は循環させるものって言うけど

今の私は

「手元にある、顔の見える人から入ってきたお金=私の価値」

だから、これを手放すのはなかなか難しそうだけど。

でも、いいのだ。

今はまだ、持っておきたい。