たくさんの人の群れに入るのが苦手です。

 

 

 

無意識のうちに、共感を、その場にいる全員にやっているから。

 

 

 

職場で

Aさん「ここを、このやり方に変えた方がいい。」

あ、うんうん、その方が作業は簡単になりますね。時間も短縮できますね。

 

Bさん「変えるのに時間がかかる。その時間がとれない。」

あ、確かに他の仕事もあるから、そこに時間を割くのは厳しいですね。

今までのやり方でとりあえずやった方が、早く終わりますね。

 

 

 

どっちもわかる。

だから、自分の意見がわからなくなる。

円滑に進めようとしたら、バランスを取らなきゃいけなくなる。

とても疲れる。

 

 

 

 

 

自分の中でも起こってる。

 

「子供を置いて自分の時間を楽しむだなんて、子供がかわいそう」

「お母さんの役割を忘れて楽しめる時間がないと、自分がなくなりそう」

 

 

 

どっちもわかる。

だから、どうしたらいいかわからなくなる。

とても疲れる。

 

 

 

 

 

そして人数が多くなると、

それぞれに共感しなきゃいけなくて

自分のキャパを超えてくるから、

それにも疲れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感するだけのセッションをやったのもそういう理由で、

私にとっては

一対一で共感する方がやりやすかったから。

 

 

 

 

 

感情を揺さぶられることがある毎日の中で

ポジティブだけではいられなくて

でも、一対一だと

ふたりだけの秘密の場所で

ネガティブな気持ちを分かり合うことで

ちょっとのあったかい気持ちは共有することができるかもしれない。

そのあったかい気持ちがあれば

明日を少しの希望をもって迎えられるかもしれない。

 

 

 

 

って思ったんだけど。

 

 

 

 

さっきまでそう思ってたんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違ったかもしれない。

 

 

 

 

 

相手に闇を出してもらうことで、私は光を出していたのかも。

相手の闇をエネルギーにして、私はそれを光に変換していたのかもしれない、と思った。

だって、光と闇は表裏一体って言うし。

一対一で、そういうエネルギー交換をしていたのかもしれない。

 

 

 

 

 

なんかえらいことに気が付いてしまった。

 

 

 

 

 

そうしたら、

あなたの闇に共感します!

って、裏を返せば

私は光を発したいから、お前は闇を差し出せよ!

私の光のために、お前は闇でいろ!!って言ってるみたいじゃないか?

 

偽善者面して、自分が清らかでいたいだけなのでは・・・?

 

実はめちゃくちゃゲスいセッションだったんじゃないか?って

思えてきた。

 

嘘でしょ!???滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしい!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうのじゃないのに!!

私がやりたいの、そういうことじゃないのに!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となると、私も闇を出します!ってするのが

たぶんフェアなんだろうと思う。

 

 

ちゃこちゃんがコメントで書いてくれた

闇闇茶会

みたいなの。

やろう。

うん、次はそうする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このSKY-HIくんの最後の2分でしゃべってたことがなんか引っかかって

何回もリピートしてたら、このことに気が付いた!

ありがとうイケメン!!