ここのところ、すっごいすっごい

闇モードになって

ブログ書いていたんだけど

 

不安とか、心配とかはそんなにないんだけど

 

(だって私の日常がほぼ変わらないから)

 

やっぱり何かしらの影響なのかもなぁって思ったりもして

 

 

 

 

 

それで気付いた。

 

 

 

 

 

ブログで

 

闇を出せば出すほど

 

現実世界での私は

 

平和だ。

 

 

 

 

 

それはたぶん

 

「そんな自分でいい」をすごく突き詰めて感じることができたからで

 

「そんな自分でいい」と思えている私は

 

「そんなあなたでいい」って思うことができる。

 

 

 

 

誰のことも

責めずに過ごせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はずっと

無意識に「共感」を大事にして生きていて、

大事にしすぎるあまりに

本当に大好きで、大切な人でも

ひとつの「違う」に強烈に反応して

イライラしてしまう、ということを繰り返してきた。

 

 

 

 

 

辛かった。

 

 

 

 

大好きな人なのに。

 

 

 

 

責めてしまう。

 

 

 

 

そんな自分をまた責める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのイライラはずっとずっと長いこと

「ストレス」

のたったひとことで片付けられていたけれど

 

 

 

すごく深く深く自分の闇に潜って

 

浸ってみたり

 

漂ってみたり

 

 

 

することで

だめな、闇の自分を「それでいい」

と思えた。

 

 

 

 

 

それをすることで

誰のことも「それでいい」って思えるんだって

 

 

世界が平和になるんだって

 

 

やっとわかったのだ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まず自分♡』とか

 

『自分を責めない♡』とか

 

『自分を大切に♡』とか

 

心の世界で言われていることって

これかぁ。。。と今更理解した次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは

 

大切な人を大切にするために

 

自分を大切にするんだ。

 

 

 

image