最近読んだ本

 

 

 

 

久しぶりにワクワクした本。

主人公が、身近に感じられるキャラクター。

等身大だからこそ

仕事を、家族を、人生を、切り拓いていく姿に

元気をもらえる。

 

 

 

 

私の誕生日が8月6日なので、なんとなく買った本。

読むと意外と(失礼)引き込まれる。

 

 

読みながらね、ちょっと自分が本を読んでいる意味を感じた。

 

 

 


これは今読んでる本。

 


 



私は、人の心の描写がされている物語ばっかり読んでいる。

「ああ、わかる」

を感じたいからなんだと思う。

 

 

 








喜び、苦しみ、悲しみ、怒り、葛藤、もどかしさ。。。






私は本の中の人たちに共感をするけれど、

 

 

 

あなたも、わかってもらえなかったのね

 
 

その寂しさ、私だけじゃないのね
 
 
 


これを感じているんだと思った。
 
 
 
 






わかってもらえなかったことが「わかる」。



逆説的だけど、それで、安心する。
わかってもらえなかったこと、それで辛かったこと、をわかってもらえる。

 







金曜日の夜、帰り道にこんなことを考えていた。


繋がってるなぁ

と思った。







わかってもらえない、その寂しさとか切なさとかもどかしさとか

抱えたまま

どうなりたいか?

ってふと思った。







ずっと寂しいまま、ずっと悲しんだまま、

いたいんじゃなくて

傷付けられた!わかってくれなかった!ってだれかを責めるんじゃなくて




それを持ったままでも、

私は

自分の周りを明るくしたいのね。

周りの人を元気にしたいのね。

一緒に楽しくいたいのね。






一人で楽しみたいんじゃなくて

自分の周りにいるみんなで楽しみたいって、思う。











こういうふうに思えるようになったのは、

ちゃこちゃんのエデンで

受け入れられて

楽しめて

応援されて

安心できたからだと思うんだ。




だから

エデンと

エデンのみなさまには

とっても感謝していますおねがいおねがいおねがい












青椒肉絲焼きそばどうぞ。

大皿スタイルにしました。