この間の記事の補足をしたいと思いました。

 

 

 

自分が地に足が付いていないっていう自覚がある。

「自覚」ってめっちゃめっちゃ大事だと思う。

「認める」

「明らめる」

とも言われるけど、これみんな同じことじゃないかな。

 

これは時にはすごくすごく痛いし、辛いんだけど

これが本当にできたときに初めてできることがある。

それが「じゃあ、どうする?」って自分に聞くことだと思う。

 

 

 

「じゃぁ、どうしたい?」の方が有名?かもしれないけど

私は「どうしたい?」って聞かれても答えられないことの方が多かったので

「どうする?」の方がしっくりくる。

(ただのニュアンスの違いなだけだとも思いますが)

 

 

 

私がこういう心のこと学び始めたときには

「だって私はこうなんだもん!地に足ついてないんだもん!しょうがないでしょ!」

って外に向かって叫んでた。

誰かとか、世界とかに。

なんかケンカ腰だった。

わかってほしかったからだと思う。

 

 

 

でも今は、そうじゃなくて

例えば

「私は地に足ついてない。でも今の仕事はきちんとやりたい。

じゃあどうする?」

って自分に聞いている感じ。

 

 

 

「じゃあどうする?」って魔法の言葉だと思う。

この言葉が自然に出るようになってから

急に世界が動き出した気がする。

ネガティブなことがあっても、この言葉がでた途端に次にやること考えて、

動き出したらもうその行動のことしか考えてないから。

仕事だと特にこれがやりやすくて、だから最近仕事がめちゃくちゃ楽しいんだ。

地に足ついてなくても、会社勤めは楽しめます。

(「楽しむ」っていう発想自体が、すでに地に足ついてない感じもするが)

 

 

 

前回のブログは、

「私、傷ついてきたの!」

「地に足ついてないけど、別にいいでしょ!」

って、世界とケンカしたいわけじゃなくて

地に足ついていないこと、それを認めることがしたかったのです。

という補足でした♡

 

 

 

最近はプラバンにはまっている娘たち。
左上のポニーテールは、次女が書いた私♡