綾子さんのこの記事↓

 

 

タイトル読んだらわかると思うのですが

綾子さんは、いわゆるスピ系とは真逆のことをよく話します。

「脳って、こういう臓器だから~」とか。(聞いたとき、「ぞ、臓器・・・笑」と思いました。)

「たんなる思考のクセだから~」とか。

 

私は物事を割とウェットにとらえてしまう方なのだと思うのですが

その点、綾子さんはスーパードライです(たぶん)。

だから、最初は何言ってるかちんぷんかんぷんなことが多くて

(違う世界すぎて)

去年のゼミに通っている期間も

「やばいぞ、全然理解できないぞガーン

ってことも多々ありました。

 

 

 

そんな中でも印象に残った言葉があって

 

「私たちって(広く人間を指して)不安力の方が高いのね」

「本当は同じぐらい、喜び力を育てられたらいいよね」

っていう言葉は、わからないながらも心に残っていました。

 

 

 

最初は「ふーん、そんなもんか」と思ったぐらいだったのですが

何かに不安になったときに、この言葉がふっと浮かんできて

「あ、そうか、私の高い不安力でそう感じてるだけかも」

とやや冷静に、客観的に、自分の気持ちを見れるようになったように思います。

 

 

 

不安になったときに、ちょっとでも違う見方ができれば

抜けるきっかけになると思います。

もちろん不安を感じてもいいんだけど、

私の場合は、いつも同じことで感じる不安があったので

「もうこの不安は感じたくない」

って強く思ったから、そこは一生懸命感じない方向に持っていくように頑張りました。

その助けになったのが、綾子さんのこの言葉だったと思います。

 

 

 

mymelodymymelodymymelodyサンリオの絵文字かわいい♡