ここ最近、すごく不安な気持ちが強くて

16日が新月だったから、そのせいかな?と思っていたのですが

新月明けて(っていうのかな・・・?)からも全然もやもやが晴れない。

これ!といった理由も、あるといえばあるのだけど

それすらもとってつけたような理由で。

私はこのもやもやをよーく知っていて、

今まで何度もこんな気持ちにはなっているのです。

 

 

 

最近はもう、こういうときに

理由探しをする意味はないと思っています。

深堀り!!って気合い入れてノート書いたところで

原因追及をしてすっきりしたつもりになるだけで

それでは意味がないと思うので。

 

 

 

{5CF8BF2C-14FD-483A-BC83-46666C8040DD}

ご自愛学会でも「気合いを入れてハートの声を聞こうとしても、できないんですよ~♡」

って綾子学長がおっしゃっていましたね♡

 

 

 

だから、ただ『不安定な私』を眺めていました。

どうにかしようと思ってもできないな、しょうがないな、という、諦めみたいな感じです。

新月の翌日になってももやもやは晴れず、しかも朝からどんよりしたお天気で

たぶん気圧の関係だと思うのですが頭もぼんやりしていました。

私は昔から偏頭痛持ちで、小学生の頃から風邪でもないのに頭痛で起き上がれない、

というようなことがよくありました。

それはもう、どうしようもないこと。

気圧が下がるから気を付けよう!とかできないのです・笑

お天気に左右されてしまう、それが私。。。

お昼前になって晴れてきたら途端に頭もクリアになって、我が身ながら驚きました。

 

 

 

それからももやもやを抱えていたのですが、

『不安もただ見つめて』

『不安から逃げないで』

というようなFacebookの投稿やブログなどをちょくちょく目にするようになりました。

そこで

 

あ!私、不安からめっちゃ逃げようとしてる!!

 

って初めて気が付いたんです・笑

おそ!

 

 

 

たぶん私の心の中には不安がずっとあって

でもそれを認めることができなかったのです。

『不安を認める=不安に負ける=不安定である→不安定な女はダメ、なぜなら愛されないから』

『不安定なんて頼りない、しっかりしないと』

という、謎の方程式があって(改めて書くと恥ずかしい・・・)

不安から逃げていました。

間違いなく感じているのに、一生懸命なくそうとしたり、抑えようとしたり、見ないようにしていました。

このもやもやはきっと、「不安な私」からの「なかったことにしないで」というサインだったのだなーと思います。

 

 

 

私はお金に対しての不安がずっとあって、

でも色々な人のお金のワークをやってみたり

ブログを読んでお金に対する意識を変えていくうちに

お金に対しての不安は前ほど感じることはなくなってきたのです。

払えるのがうれしい程度にはなりましたわーい

が、そうしたら今度は「愛されていないんじゃないか」っていうパターンで不安が出てきたので

目の前の問題はダミーってこれかーと思いました。

私の中に不安があるから、目の前の出来事を使ってそれを感じてる

ってことだったんですね。

 

 

 

そんなわけで、私の中には不安があること、私は不安定だということを認めて

これからは逃げずに受け入れようという誓いでした。

 

 

 

 

{EE21A64F-823A-4994-AEE3-68A59F18D953}

すっごく珍しくグリーン系のネイル