我らが綾子さんの秀逸な記事!



「誰にもわかってもらわなくても、自分だけがわかってればいい♡」



この感覚になれたときって、無敵だと思うのです



私はようやくそう思えるようになりました



私はずっと、人にわかってもらいたいと思って生きていました。
そして(今から思えば)当然のようにそれは叶わず、ずーっとずーっと辛かった。
不安だから、他人から承認してもらって安心したかったのだと思います。



ご自愛的な行動として私がしたのは
私は何をわかってもらいたいのか?を自覚すること
そういう気持ちでいる自分を責めないこと
わかってもらえなくて悲しい気持ちも感じること
わかってもらえなくていいから伝えてみること
↑私的には、1番最後が重要な気がします!

そして
行動に移せた自分を褒めること。
というか、行動に移せたときは達成感でいっぱいなので、それだけで満足するし褒めよう!と思わなくても勝手に褒めてる気がします(笑)



そんなことを繰り返すうちに、不思議なことに、人からわかってもらいたい、という気持ちはどんどん減っていきました。



「わかってもらえなくても、大丈夫。」
それは私にとっては強がりや開き直りとは違う、不安になったり怖がる自分を守ってくれる「安心感」というお守りです。



駅に貼られたバレンタインのポスターで、目に留まった一文がありました。



「私のことを最高に甘やかせられるのは、私だけ」



ご自愛の核心をついていて、最高に素敵なキャッチコピーだと思います♡