夕飯は親子丼を作って食べましたYuiです。

おいしかった照れ

 

 

私、ナリ心理学が好きでよくブログを読んでるんですが

今日たまたま読んだ記事が超当たってて!!

 

■この人は多分 「贅沢病」ですね。 又の名を 「過保護のかほ子」 「満たされ病」 もしくは、 「中二病」 「ただ、暇なだけ病」

 

 

私ねーずっとこのタイプでした。

 

 

圧倒的に

・行動力

・勇気

・自信

がなく、

・恥ずかしいのが超苦手

 

 

ナリさんは、その一番の原因を「経験不足」と結論付けています。

 

 

まさに私笑い泣き

 

 

 

「やりたい」って思ったことをなんでも頭で考えて

結局やっていないのです。。。

その理由はたぶん人それぞれなのでしょうが、

私の場合は

「パパがダメって言うから」

「パパに怒られるから」

です。

 

 

私は4人兄弟の長子で、母は私が小学校5年生の時にガンになり診断から半年ほどで亡くなりました。

母の死後は「一番上だから」家事はなんでもやったし、

「家のため」に部活も友達との約束も許されなかったし、

思春期真っただ中なのに父親に反抗することすら私には許されませんでした。

毎晩の夕食の時間は、私にとっては「怒られる時間」。

何をそんなに怒られていたのか、今はもう思い出すことすらできませんが

「毎晩怒られる」

その事実は、「私は人から怒られる人間(劣っている人間、ダメな人間)」と思い込むには十分でした。

 

 

だから私の判断基準はいつだって「パパから怒られないかな?」でした。

自分の「やりたいな」はずーっと後回しだったのです。

 

 

 

 

そんな私、圧倒的に経験不足なんです。

本読んだりブログ読んだり、知識だけはあるんだけど、実際やってないから

頭でっかちなだけで全然実になってなかったなーって思います。

 

 

 

そんな私が自分の「やりたい」を

少しずつ勇気を出してやってみてわかったのが

「私、なんでも正解を求めすぎてたわ!!」

ってことです。

 

 

 

やっみたらわかる。

失敗も成功もない。正しいも間違いもない。

やってみて、好きだったらどんどんやる。

好きじゃなかったら、工夫してみる、やめる、もう一度チャレンジする、、、

やってみてからの展開は無限。

それを決めるのは自分!

むしろやってみた自分にしかその先は決められない!

 

 

これは本やブログを読んでるだけでは絶対にできないことです。

 

 

だから、なんでもやってみよう。

経験しよう。

 

 

 

一つずつそんな経験を積んでいくと

人から見たら失敗でもね、そんなの気にならなくなります。

なぜなら経験できたことで満足できるから。

ご自愛的に言うと、

 

 

「ハート」の願いを叶えてあげる

→「ハート」は喜ぶ

→「ハート」が喜んでるので「頭脳」も満足

って感じでしょうか。

 

 

そんな毎日を過ごしているYuiですウインク