見えない活力 | fm mermaid77

見えない活力

じゃらんじゃらん

ボクの尊敬する人でもある旅の達人・クージーさんの【ジャラン・ジャラン】というスライドショーに行って来ました。


毎回、クージーさんが海外旅行した国で出会った建物、人、景色、食べ物、場の空気感、その土地で感じた事なんかをスライドを見ながら、楽しめるトークライブなんですけど、コレまた、はまってますっ!


天満にあるお好み焼き屋さん【てんご】の2階で開催されてるんですが、コレもまたユル~い感じでGOODです。


一年に数えれるぐらいしかしない「三角座り」して見ました。小学校の頃の体育館で三角座りして尻がビリビリしびれたのは覚えてますけど、【てんご】の2階は畳やから不思議と尻がしびれません!!


そして今回の国は【ミャンマー】軍政の国で仏教国、金に塗られた建物・パゴダという寺院がアチコチに立て並んでるのが印象的でした。電力事情が乏しい国らしく停電は日常茶飯事だそぅです・・・日本からしたら大騒動エライこっちゃっすよね!!


料理も米が主食でカレーや野菜の炒め物、唐揚げなどなど沢山あったんですけど、日本円にしたら1食100円ぐらいでメッチャ、ボリュームあって美味しそうぅ!!


あと、ミャンマーの人は親切な人が多いらしく、スライドの向こう側に写ってた子供達の顔も優しい顔してた様な気がします。


と、まぁ、他にも感想はあるんですが、【ジャラン・ジャラン】は、その国に少しでも行った気になるっていうか、プチトリップというか、勉強にもなるし、ワクワクします。


百聞一見にシカズなんですが、その臨場感を人に伝えるクージーさんは素敵です。


2人で話してても、自然と話に引きずりこまれます、目には見えない活力をくれるから不思議です。


80カ国以上の国を旅してきたクージーさんが先週、ボクに言ってくれたコトバ


「日本ってイイ国やでぇ」 



「ここの店のハンバーグまずいっ」って悪気なく口にしてる自分を少し恥じました。


次回の【ジャラン・ジャラン】は11月1日(水)、【モンゴル編】です。少しでもモンゴルを感じにイコーと思います!!