おかまってなんだろう?キョロキョロ
って思ったんですが、これはおかまのママが伝えているよもぎ蒸しの講座という意味でした。新宿3丁目とかにいるようなおかまさんのことです。


おかまママのこだわりは、京都美山産無農薬よもぎをたっぷり使って蒸すこと。

よもぎ蒸しのお水に気を使っていて塩素、発ガン性物質がある、体を冷やしてしまう水道水を使わないこと。

足湯を使ったり、足湯にも一工夫をしていること。

そして、ハーブの読み取りができること!

ハーブの読み取りでは直感で、好きなハーブを選び、1週間の心や身体の状態が分かるという。

私が選んだハーブは、

ローズレッド
ローズピンク
ラベンダー
オレンジピール
チェストツリー
ジンジャー

結果は、、、

んー、、、当たってるかも滝汗

嗅覚は五感の中でもダイレクトに脳につながる器官なので、本能的に欲する香りを選ぶんですね。
なんとも興味深い。。。

よもぎ蒸し、たくさんの人に知ってもらいたい!!
よもぎの効能はすごいです🌿真顔



私が、精神保健福祉士というのもあり、心の健康にとても興味があり、よもぎがもたらす

✳️ホルモンバランスを整える効果
✳️リラックス効果
✳️自律神経が整うことでの
「不眠」や「ストレスの解消」

この辺りが本当に素晴らしいと思っています。ラブ音譜音譜

緊急事態宣言が終わりましたら、昨年始めた、対面でのカウンセリング(コロナで途中、中止になってしまいましたがアセアセ)と、うつ病や統合失調症の方などの当事者の方のお話会、お花やフラワー雑貨のハンドメイド教室もストレスケアの一環として、提供していきたいと考えていますラブラブ