1週間 入院前の準備、入院時の格好・持ち物。持っていって良かった物! | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

コレは役に立った!


MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。

先日、
1週間 子宮筋腫で入院した時の
スケジュールを書いたのですが

経験者さまからのコメント
ありがとうございます!
センパイのお話や労いが有難い♡


1週間の入院生活の持ち物
についても
記録を残しておきます。

デコとは全く関係ないのですが
自分の日記替わり

& せっかく経験したので
誰かの役に立てばと^^



<MENU>
入院前に用意するコト
入院前に確認するコト
どのくらいの金額を持っていればよいか?
入院時の格好
絶対に持っていった方がいい物
持っていって良かった物
最後に、オススメ傷ケアグッズ2点!

→子宮筋腫で1週間 手術入院した時の内容・スケジュール
→病院食ってどんな感じ?1週間の献立と写真




入院前に用意するコト



高額医療保障
市役所の健康保険課で発行してもらいましょう

→その場でカードみたいのをもらえます。
 入院時に提出します。

医療保険
入っている保険に、早めに電話しておく

→書類が届くのに数日かかります。
 退院時に書類受付の窓口に出しましょう。

私の場合、前後の通院保証もあるので
1か月後の通院の際に出すことにしました。
入院と通院、別々に書いてもらうと
両方に発行代金がかかるので、
まとめて1回に抑えようと。





入院前に確認するコト



※料金は、私が入院した東京多摩地区の総合病院の例

ベッド・部屋代
大部屋→差額ベッド代無し
4人部屋→2,750(廊下側)~3,300円(窓側)/日
個室(フローリング)11,000円/日
個室(カーペット)14,300円/日
特別室41,800円/日

周りに聞くと、病院によって少し違う模様

Wi-Fi
レンタルできるかどうか
私の入院した病院は1日440円/個室は無料

ない場合は
レンタルWi-Fiなどを借りたり
デザリングなどで対応

レンタル品(入院セット)
・パジャマ(浴衣or甚平)&タオル(バス&フェイスタオル)セット418円
・フルセット(上記+肌着、下着、靴下)583円
×入院日数分

→借りるとサービス品として
BOXティッシュ、箸、プラコップ、歯ブラシ、歯磨き粉
ついてきた。

1日何枚でも借りれたので
フェイスタオルを濡らして
4枚くらいベッド周りに掛けておき
加湿器代わりに。
(6時間で全部パキパキに乾く。加湿器持ち込み不可)

バスタオルは枕に。

*最初は
使い捨ての下着を買う予定だったが
借りた方がラクチン♪
持ち運びも大変だし
帰って洗うのもヤダしねー



院内の施設
コンビニ、食堂、ランドリー等があるかどうか
使える支払い方法について


退院時の支払い方法
手術代、部屋代、レンタル代の支払い方法について
(支払いはいつ?現金?カード使える?だいたいどのくらい?)





どのくらいの金額を持っていればよいか?



コロナで家族も面会禁止だったため
入院時に全て持っていく必要があります。
(看護師さんを介して物の受け渡しはできる)

どの位のお金を持参すればよいか迷い
・現金6,000円(千円札で)
・PayPay16,000円
・クレジットカード
と多めに持参。

*1週間の入院で使った額は
・3日間、院内セブン利用し
コーヒー、おやつ、おかず1品、ヨーグルト(770円ほど×3回)
・自販機でカルピス(130円×2回)
・手術代&部屋代を最終日にクレジットカードで(20万前後)

水などの飲み物を自販機などで買う場合は
例)140円×2本/日 ×入院日数分
(私は水1ケース持参)

ランドリーを使う場合も
料金などを確認しておくとよい。





入院時の格好



ゆったりめのラクな格好
&ぺったんこ靴 推奨!


コンビニに行きたい時に着替えたりできる。

手術の内容によっては
締め付けのないウエストがゴムのパンツとか
ナイトブラの方が、帰りがツラくない。

持ち物は、
キャリーケースに入れて
身軽にすると、帰りがツラくない。





絶対に持っていった方がいい物



*キャリーケースに入れていく。

機器類
・Wi-Fi
レンタルWi-Fiが便利!
もしくはスマホでデザリングなど。

・延長コード
コンセント&USBタイプ
3mあればよいかと
手の届く範囲に差し込み口あると便利

・充電ケーブル
スマホ、iPad、イヤホンなど

・スマホ

・iPad
動画を観れるものは必須!

・イヤホン
点滴など管だらけになる場合はBluetooth推奨

・時計
小型の置き型、バックライト付
スマホよりパッと時間を確認しやすい



日用品
・お風呂セット
(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、体を洗うタオル)

・くし

・基礎化粧品
(化粧水、クリーム)

・保湿剤
(体に塗るクリームなど)

・歯ブラシセット
(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ)

・ティッシュ
(BOXティッシュ1箱、もしくはポケットティッシュ4個くらい?)

・除菌ウェットシート

・箸&スプーン
(粥を食べる用)

・コップ
(ご飯の時お茶を注いでもらう用、取っ手付きプラコップ推奨)

・筆記具

・ビニール袋
(コンビニ袋中3枚~/お風呂の時、コンビニ、ゴミ袋で使える)
(コンビニ袋大1枚~/洗濯物を入れて持ち帰る用)

・メガネセット(メガネ拭き&ケース)
コンタクトは使わなかった

・マスク


衣類
・パジャマ
(レンタルがオススメ)

・バス&フェイスタオル
(レンタルがオススメ)

・下着
(パンツ、寝る時ブラ、靴下。レンタルor使い捨てがオススメ)

・カーディガンなどの羽織る物

・スリッパ


*私は下着も借りちゃったけど
使い捨てパンツ買うと
ポイっと捨てて帰れて便利と
入院のセンパイが言ってた!




靴下は枚数がスゴイので
捨ててOKな手持ちを持ってくのもいいかも





持っていって良かった物



・わずかな化粧品
(アイブロウ、下地クリーム)
バッチリ化粧はしませんが、クマ隠しと眉毛ないと困るのでw

・ストロー
起き上がれない状態になることが予想される時は、あると便利!
手術当日のうがいや、水飲みに使いました

・耳栓
寝る時につけるとぐっすり寝れる

・口テープ
乾燥やイビキ対策に、寝る時に貼る♪

・目薬
乾燥してて目が乾く

・のど飴
乾燥してて喉がイガイガしやすい

・大き目なS字フック
ゴミ袋をベッドに掛けたりできる

・ミニ醤油
思いのほか病院食が美味しかったので使わなかったけど
薄味がガマンできない人は必要。

・ふりかけ
念のため持って行ったけど使わなかった。
白米で食べれない人は必要。

・水500mlペットボトル段ボールごと
1日目に下剤だったので4本飲み
他、1日に2本とか飲んでたら足りないくらいだった。
(別に、自販機やコンビニで4~5本買った)
ふだん、あまり水を飲まない人はこんなにいらないかも。

・お茶&コーヒーの粉スティック
水をお茶で飲みたい時に。
また、朝ごはんの牛乳をそのまま飲むのがツラいのでコーヒー牛乳に♪

・ドクターネイル
入院時は、毎日爪で酸素を測るので、自爪で行かないといけません。
せっかくなので、育爪した♪

・PC
最後の方は仕事できる

・シャンプーや化粧水などは試供品
色んなの試せて楽しい♪

・おやつ少々
常食になれば食べれるので。
術後数日でつまんだポテチのうまかったことよ。
動いてないから、食べ過ぎると太るので、1日3枚まで(笑)

・カミソリ
退院前日にスッキリ剃れる♪
顔周りが意外とモサモサしてくるのでw





最後に、オススメ傷ケアグッズ2点!



お腹に4カ所2.5cmほどの傷
(+へその中にも1つ)が残ったので

「手術痕を目立たなくさせる方法はありますか?」
と、執刀医に聞いてみたら
コレをオススメされました。


産後や術後の傷ケアに使うと
傷口が目立ちにくくなるそう。

今貼ってみてるけど
傷口がカサカサ服にこすれないのと
つっぱる感じが軽減されて
いい感じ♪



薬剤師にオススメされたのは
ヒルドイド

血行を良くして
傷を早く治す効果が期待できるそう。

市販薬だとここらへん。



ヒルドイドはここ10年位
皮膚科でもらって
普段からクリームとして使っています。

皮膚科に行って
「肌が乾燥して…」と言えば
簡単に出してもらえます♪



…以上、

1週間 入院前の準備、入院時の格好・持ち物。
持っていって良かった物!

でした!


「病院食ってどんな感じ?
1週間の献立と写真」
についても

また書こうと思います♪


MVMV 野中ともか







初めてでも!
キラキラ可愛いく作れて ホメられ上手♪

ジュエリーデコールで
あなたの日常を、キラキラ楽しく♡
あなたの作品とコラボし、売上アップに繋げる♡


あなたも、周りの人もハッピーになれるようお手伝いをします!

●ジュエリーデコール生徒様の作品紹介

ジュエリーデコールJewelry Decor 東京スワロデコショップMERMAID-VISION.マーメイドヴィジョン美しくありたい女性のための魔法の鏡


▼オーダー、お問い合わせはこちらからお気軽に^^
最新の お知らせも お送りしますね♪
友だち追加