まだ旅行記途中ですが、台湾で大きな地震があったので心配しています。心よりお見舞い申し上げます。

旅行備忘録の続き
2日目
朝食付きプランではなかったので外で朝ごはんを調達。

夫が事前にGoogleマップで調べていた、ホテル近くの豆漿屋さんで色々買ってきてくれました。

葱パンや、中に揚げパンの挟まったパンなども。

夫は豆漿が大好き。私は正直そうでもなかったのですが、今回大好きになりました😍

暖かくて、お酢の酸味がクセになる味!家で作ってみたいなあ。

このモチっとした肉入りオムレツ?みたいなやつも美味しかった。子どもたちも気に入った様子。

さて、もうちょっとぐうたらしたい気分でしたが、お出かけ。

この日は、ロープウェイに乗って猫空を目指し、帰りに動物園に寄るプラン。

まずはグリーンラインの台北アリーナ駅から地下鉄に乗り、1駅目の南京復興駅でブラウンラインに乗り換え。乗り換え途中でサンリオキャラクターを見つけて大興奮の娘ひらめき

動物園までは、地下鉄というより、ゆりかもめみたいな電車。車両の幅も他と比べて狭かった。

向かい合う長座席の間に、1人しか立てないぐらい狭い。

動物園駅に到着し、ロープウェイ乗り場まで歩きます。

平日だからかすぐに乗れて空中散歩に出発。

風がビュービュー吹いてましたが、そんなに揺れなかった。窓が開いてたから?

20分くらいで終点の猫空に到着。

猫のオブジェやモチーフのものがたくさんある。

山の上なので景色がよい

お花もきれいでした

カフェで休憩。

お茶のアイスパフェ

東方美人茶など

なんとなくお茶を2種類と、息子もソフトクリームに加えてフルーツティーまで頼んだけど、お茶一品の量が多めで盃がいくつかずつついてたので、皆んなでシェアで良かったのかも。。完全に頼み方失敗した不安

美味しかったけどお腹が冷えました凝視

その後、ロープウェイに乗り、動物園南駅で下車。

そこから動物園のバスに乗って、台北市立動物園に到着。

かなり広く、面白かった

鳥のエリアでは、見たことのない鳥が沢山いて飽きませんでした。これはアフリカの鳥らしい。

地元の幼稚園生や小学生たちが写生や遠足に来ていて、かなり賑やか!平日だから空いてるかと思いきや、子どもがいっぱい!

この日は暑く、半袖が本領発揮!

パンダ館では1匹だけ見れたけど、お昼寝中〜

ここのお土産さんで、息子が自分でお土産を買いたい!と、1人でお買い物in台湾に挑戦。

レジに並ぶも、身体が小さいので周りの人達に抜かされて、泣きそうになりながら一度は帰ってくる息子。行ってこい!ともう一度送り出し、無事にパンダのキーホルダーを買えました!すごいねー、頑張ったね!

と思ったら、娘が「私も1人で買う!!」とお金を握りしめてレジへ。あっさりお買い物に成功し、兄に追いついた4歳の妹でした。

買ったアルパカのぬいぐるみをアルパカに見せる娘。

アルパカも興味深そうに見ていました。

暑いのと、動物園内の食事処が混んでいたので、ここらへんで切り上げて移動。

タクシーを見つけてバビューンと松山文創園區まで。

ここの誠品生活の地下にあるフードコートは種類も多く清潔で、前回も来て気に入っています。

ルーローハンに野菜、スープの定食セット。

ルーローハンは娘にほとんど食べられた。好きな味みたい。

息子はなぜここで?な、北海道カツカレー

お米も北海道産だそうです

食後は、また行ってみたかった、敷地内にあるデザインミュージアムショップへ。

和室に置くライトを購入。

ホテルまで20分くらい歩いて帰り、すこし休憩。

からの、夕飯は台湾に住んでいた夫の友人のおすすめリストに入っていた小籠包のお店へ。

夕方18時過ぎごろ着いたら、予約なしですぐ座れました。

台湾ビールで乾杯

前回台湾に来たとき、小籠包のお店でチャーハンとか他の料理を色々頼んで食べきれずに後悔したので、今回は小籠包を数種類と焼売とあんまん程度に抑える。

実際、頼みすぎて詰んでそうなグループが散見されました泣き笑い

とっても美味しかったのはもちろん、お店の方もみんなフレンドリーで、家族写真を撮ってくれたり、娘がお茶をこぼしたりしても非常に親切に対応してくれました!

みんなもうこれ以上食べられないくらいお腹いっぱいになったので、控えめにしておいて良かったにっこり

息子は言葉の違うの人とのコミュニケーションに目覚めたのか、「すっごく美味しいって台湾の言葉で伝えたい!」と言い出し、Googleで調べた「ヘンハオチー シェイシェイ」を何度もお店の方に伝えていましたニコニコお店の方もにこにこでした。

2日目終了〜