間が空いてしまいましたが、年末年始の記録 つづき

元旦門松

義実家でおせちとお雑煮をいただき、昼過ぎに出発🚗
あまり長い間義実家にいると子供たちもうるさいし迷惑かなーということで、2泊でスキーに行くことを計画していました。

軽井沢から1時間ほどでシャトレーゼガトーキングダム小海に到着。
チェックイン時にラウンジでシャトレーゼのケーキがいただけるということで、時間ギリギリだったけど欲に任せて突撃〜🍰
美味しかったですニコニコ食べかけ写真ですみません


大量の荷物を持ってエレベーターで宿泊階に上がり、廊下をえっちらおっちら歩いているところで、スマホからけたたましい緊急地震速報驚きに続き、震度3-4くらいの揺れ。

エレベーター内にいなくてよかったと思いつつ、私たちもとりあえず部屋に急げとダッシュ💨


部屋に着くとシャンデリアがぐらぐら揺れていましたが、ひとまず荷物を置いて落ち着く。


今回の部屋はスイートルーム(4人で泊まろうとしたらここしか空いてなかった)だったので、居間に洋寝室に和室もあって広々空間でした。建物は古めでしたが、くつろげました。


学生時代北陸に住んでいたこともあり、馴染みのある場所で大地震が起きたのが心配でテレビを見ていましたが、あまり地震のニュースをつけていたら子どもたちが不安そうな顔になってきたので、ホテル探検へ。


お正月ということで、フロント前で福引きをやらせてもらったり、娘はビーズのブレスレット作り、息子はとんぼ玉作りを体験したりしました。


別棟の温泉へ

星空が見えて気持ちよかったです。

湯上がりにシャトレーゼのアイスも無料でいただけました


夕ご飯。

ビュッフェ形式でしたが総じてとっても美味しかったです!!デザートにはまたシャトレーゼのケーキ食べ放題🍰


翌朝。餅つきのイベントがあり参加


そしてお目当てのスキー⛷️雪は結構少なめ。夜中に人工雪降らせてました。

2人それぞれ午前のみのマンツーマン指導を予約。


昨年レッスン中に怒って山を降りてしまった娘、最初ぐずぐずしていたので心配していましたが、途中ゲレンデで出会ったらビュンビュン滑れるようになってましたびっくりご指導に感謝。


息子も年末スキー合宿に行ったばかりということもあり、調子よさそうでした。


お昼はホテルのレストランに行ってみる。

とっても美味しかったです。


そしてまたシャトレーゼのケーキ食べ放題指差し

予想通り帰宅後体重増えてました泣き笑い


子どもたちが午後も滑りたい!!とやる気に溢れていたので、午後は家族でゲレンデへ。

春にはリフトからずり落ちていた息子もすっかり頼もしくなっていて成長を感じました。

娘はスピードがあまり怖くないタイプらしく、ボーっとしていたら置いて行かれてしまう始末。

夕方まで何度も滑って終了〜。


夜は息子がハマっている人狼ゲームを皆んなでやりました。娘が皆の正体をすぐにバラしてしまうので、もうちょっと大きくなってからのほうが楽しそうにっこり



翌朝はスキーをせずに、佐久のこども未来館に寄って遊びました。

ここで朝から胃が痛いと言っていた夫の体調が悪化。


また軽井沢の義実家に寄り、渋滞を避けて夜に自宅に帰る予定でしたが、夫が39度の発熱で動けなくなり驚き結局、軽井沢にもう一泊。

翌朝、熱も下がりなんとか自宅へ帰還🚗


実はクリスマスにインフルAに罹患して数日間完全ダウンしていた夫。家に残っていた抗原キットを試してみたら、秒でコロナ陽性が出ました。コロナは2回目ということもあり、インフルエンザよりは全然身体が楽だと言っているのが幸い。


私はインフルはうつらなかったけど、コロナは多分うつった感じです(検査してないけど)。悪寒と38度くらいの熱が出て、その後副鼻腔炎みたいになってしまい、以後3週間くらいずーっと鼻をかんでました。

子どもたちはとっても元気。


そんなこんなで軽井沢、スキー、コロナ感染が思い出の年末年始でした⛄️