10月に軽井沢の義実家へお邪魔しました。


息子の学校が終わってからのんびり出発。

まずは軽井沢を通り越して上田まで。ブログを見て気になっていた地蔵温泉十福の湯へ♨️

とっぷりと日暮れた夕方に着いたら、寒すぎて震えたびっくりもうすっかり秋ですね🍂


露天風呂が広くて最高でした♨️

ここはご飯のメニューがとっても豊富で迷っちゃいます。お蕎麦に、たれカツ丼、モツ煮などなど、どれも美味しかったですニコニコ

焼きたてピザも狙っていたのですが、人気すぎて売り切れだったので次回リベンジしたい🍕


売店にも地場産の果物や卵などいろいろあり、長野産のブドウを購入。すっごく美味しかったです🍇



軽井沢の町は混んでいるので今回も避けて、、

翌日は、スタラス小諸という、公園と美術館とレストランなどが集まったスポットへ。

まずは素敵なワイナリーショップでソリを借りて(無料)


少し移動して、芝すべり広場へ。

景色の良いけっこうな急斜面をソリで何度も滑って、子どもたち大はしゃぎにっこり大人も楽しかったしいい運動になりました。


2人で仲良くブランコ


GROWERS KITCHENというレストランでランチ

おこさまセットも豪華!息子はピザセット

娘はパスタセット


お洒落だし、とても美味しかったです


娘が好きな、ジェラートちるちるにも寄り道


ジェラートも美味しいけど、ハンドメイドの布製品が販売されており、それがレトロ可愛くて、しかもお安いひらめき以前幼稚園用の巾着を一枚買ったら娘がとても気に入って、また行きたいとずっと言っていたのです。

ポーチにナフキン、ティッシュケースなど数点購入。私も使お〜っと。



子どもたちを義両親に預かってもらい、軽井沢コモングラウンズへ。


ワインショップでお勧めしてもらった、ファンキーシャトーというワイナリーの赤ワインを購入し、義両親と夕飯の時に頂きました。私お酒弱くて、赤ワインは殆ど飲めないのですが、これはとっても美味しかったです目がハート通販はしてないそうなので、またお店に買いに行きたいです。




帰り道、高速に乗る前に土屋鞄製造所へ。お財布を新調したくて見にきました。

ここに来るときいつも雨な気がする、、☂️


ランドセルを作っている様子を見ることができました。娘がこのランドセルがいい!と言っていたけど、多分息子と同じ小学校を受験するのでひとまずごめんよ不安


私がお財布を選んでいる間、子供たちは塗り絵セットを頂いて遊んでいました。クーピーセットがニュアンスカラーで素敵🖍️


気に入ったお財布もゲットできて、ほくほく飛び出すハート

親子ともども充実した滞在になりました。