こんばんわ。

研修初日。
あっとゆーまでした。

討議していくなかで話し込んでしまい、


「えみーさん、優しいのね」
「仕事にそこまでまじめにやる人なかなかいない」

って言われましたがぁ
















(ノ´∀`*)



ごめんなさい悪口にしか聞こえません。(泣)

まじめとか
やさしいとか
いいひととか

悪口にしか聞こえない私は確かに病んでるのかもしれません。


色々な課題を討議し、
自立とは。
そんな話。


深いです。


その人生の中でその人がなにを望んでるのかってこと。

本人の思いを尊重し、生活してもらうこと。
これまでできた生活を、「これからも」続けていくこと。


その中には色んな壁があって。


簡単そうでそうでない。



なかには自分の意志を伝えられない人もいて。

その人が望んでいることを、どうやって引き出していくのか。

潜在しているものはなんなのか。


介護って本当に深いなと痛感しました。


だから私はあきらめない。
だから私は介護をする。
自分で決めた、道だから。

私が手を抜いたら、亡くなった恩人に失礼だから。


昨日の指導担当。
介護技術や声掛け、
かなり厳しく言ってしまいましたが。


介護する ではなく
介護させていただくの

その思いだけは忘れないで
介護させていただく相手に対しあなたを支えたい、あなたが大事と思えば、言葉にも行動にも出るはずですよ
そう伝えました。


この仕事をしてなければ出会うこともできなかったかもしれない、
その人の残された人生を支えていける尊さを知ってほしい。


それも、与えられた恩なのだから。



みんな!
私だって時にはまともなこと言うんですよ!
飲んだくれのおっさんだけど、たまにはね。








は。







ところで真面目が悪口にしか聞こえなくなったのはどうしたらいい\(^o^)/
(・A・)イクナイ!!



明日も早いのでもう寝る用意します。



えみー