ご無沙汰しています、マッコウです。

 

飲み会・仕事を言い訳に2日ほど投稿が空いてしまいました。気を取り直して本日はしっかり投稿していこうと思います。

 

みなさんはFラン大学就活チャンネルというYoutubeチャンネルを知っていますか?自分が好きなチャンネルの1つで(思想が強いと思われるかもしれませんが)、ここ3年ほど毎週欠かさずに見ていて、まさに習慣となっているのですが、先日自分史上最高傑作がアップされていたのでこの場を借りて紹介させてください。

 

そもそもFラン大学就活チャンネルは自身もFラン大学出身のエフさんがこれまでの経験をもとにFラン大学生の特徴を面白おかしく、物語形式であげている動画です。もはやFラン大学生に限った話ではなく、全ての人の人生に通じる話だと思います。個人的には高校生の道徳の授業にしてほしい。(高校って道徳あるんでしたっけ)

 

今回紹介するのは『Fランクエストモンスターズ』というゲーム作ってみた。

 

ドラクエをネタに、Fランクの主人公をXランクまで何世代もかけて育てていくというストーリーです。

親ガチャなど今ドキのネタを入れつつ個人的に刺さった言葉がこれ。

 

「Fランの本質は生まれながらの階級じゃない。『生き様』なんだ」

自分の出自を蔑み、何事にも無気力でキャリア形成にも後ろ向き、向上心もなく鬱屈した人生を過ごすに飽き足らず、他人の成功に嫉妬し、自分を肯定したいあまり成功を価値のないものと見下し、努力を軽蔑し、他人の足まで引っ張ろうとし、そんな自分まで肯定し続ける最低のクズ人間の生き様を「Fラン」と言うんだ!(中略)

確かに今、お前のモンスターはFランだ。そういう気持ちの弱さがお前の一族を弱くする!上位のランクを生み出そうとする気概に欠け、無責任教育を放任教育なんていう言い方で誤魔化すその姿勢が!上なんで目指さなくていいという負け犬根性が!お前の子孫を弱くする!

その発展性の無い精神が一族の中にFランループを生んでいるということに気づかないのか!?

モンスターがFランでも、心までFランになるな!

 

Fラン同士のモンスターを配合し、Fランのモンスターが生まれ、萎えた主人公に対してかけた言葉です。チャンネル名からは想像できない言葉の重さ。視聴者の大多数にブッ刺さる言葉ですね。そういう自分もブッ刺さりまくって、何度もこのパートを視聴してしまいました・・

 

結局、主人公最後Xランクのモンスターを作ることに成功します。そのポイントは一体なんだったのか?ぜひ動画で確認してみてください!個人的には、仏教の要素も入ってきて、エフさんの教養の深さに脱帽です。。