こんばんは、マッコウです。初投稿となります。

 

最初にこのブログのコンセプトをお伝えすると、読んだ人が「役に立つ!」「知らなかった!」って思えるようなブログを(頑張って)毎日投稿しようと思ってます。

 

文字を通して、一人でも多くの人の役に立てればうれしいです。

 

本日のテーマは仕事

 

私は社会人になって、石の上にも3年間仕事を頑張ってきました。辛いこともたくさんありつつ、3年間耐えたら見える世界が変わるかなと思って日々努力してきましたが、結果はサラリーマンが嫌になってしまいました。

 

会社の先輩や友人含め、仕事が好きだという人と話す中で気づいたのは自分には武器がないこと

これまで満遍なく、法律や会計、テクノロジーなどを学んできましたが、人に負けない武器がありませんでした。

 

一方で武器を作るというのは自分の選択肢を狭めることでもあり、躊躇してきた側面もあります。

大学まで自分の可能性を広げるために良い大学を目指し、社会人になったら何で勝負をするかを決めないといけない。

この切り替えにうまく乗ることができませんでした。

 

それをこのタイミングで痛感し、このまま何者にもなれず終わるよりも自分は何を武器にしたいのか・できるかを考えてみました。その結果、選んだのは言語化力。(今の時点では低いですが・・)言葉を通じて、関わる人を幸せにしたい。そのためには人を幸せにできるくらい自分を大事にすることに決めました。

 

その瞬間、霧が晴れたような感覚があり、興奮冷めやらぬままブログを書いています。

 

仕事に悩む人もまずは決めてみたらいかがでしょうか。何を武器にするかを。それは過去の体験であったり、何が好きかっていうところにヒントが隠れているかもしれません。

 

〆マッコウ