先日某お店でかかっていたBGM。





ぼく「妻さ、この曲懐かしいねぇ♪

高校か大学の時に流行ってたよね

H&Mのイレブンpm






























つま「えっ・・・

HYのAM11:00じゃないかな・・・











うん、H&Mはファストファッションのお店やった(´;ω;`)









さらにイレブンピーエムって(GLAYの)TERU語録やん(´;ω;`)

>TERU 「TAKURO、俺ちょっとイレブンピーエム行ってくる」
>TAKURO 「は?何それ。セブンイレブン?am/pm?どっち!」
>TERU 「違うよ。イレブンピーエムだってば!」
>戻ってきたTERUの手にはファミマの袋が



30を前にして頭はおじいちゃんに(´;ω;`)






はい、そんなおじいちゃんは和菓子が好物です。
金沢は和菓子屋が多く、幼いころからよく食べていたせいか?


実家等へのお土産には浜松の隣、磐田市のお店をよく利用します。
その一つが又一庵










ずーーーーーっと「ぬーあん」って読むと思ってましたが、「またいちあん」らしいです。
ややこしいよね。

このお店はきんつばが有名ですが、他の和菓子もおいしいのです。
(でもきんつばといえば中田屋 だよね)


和菓子の有名店なので、きっと羊羹もおいしいやろってことで1本購入。










で、妻に浜松にはうまい栗蒸し羊羹はないのかと尋ねると、

「巌邑堂」 が有名と。




はて・・・聞いたこともない(。´・ω・)?

浜松じゃ一番の人気店らしい。
売切れることもしばしば。
でも和菓子と言えば磐田だよねぇ。
無名なお店がヌー庵と勝負になるかな?

お義父さんもおいしいと太鼓判を押してくれたので、期待薄で買いに行ってきました。



普通の羊羹の1/2~2/3くらいのサイズで\1,296と少し高め。












実食!





つま「あんたどうせ又一庵の方がうまいって言うに決まってるから、目隠しして食べないさいよ」



ひどいことを言うものです(´;ω;`)

でも確かに食べる前から巌邑堂<ヌー庵と信じて疑っていないので、バイアスを取り除くためにシングルブラインドにするのは効果的ですね。

ヌー庵の羊羹のほうが少し大きいので、サイズを揃えました。妻が。
私は目隠しをし、妻があーん♡してくれます。







一つ目をパクり・・・うん、普通においしいね♪


お茶を飲んで・・・


二つ目をパクり・・・





おっ






















(゚д゚)ウマー!










こっちこっち!二つ目のが断然おいしいよ!


一つ目はまぁよくある羊羹やけど、
二つ目は栗そのものもおいしいし、羊羹も絶妙な味と歯ごたえ!

明らかに二つ目の方がおいしい!






では答え合わせ。













ダダダダダダダダダダダダ(ドラムロール)














ダダン!














つま「

一つ目が又一庵、

二つ目が巌邑堂

でしたっ」














有名な老舗が、無名なお菓子屋に負けるなんて・・・ビックリです(゚Д゚;)
(無名なのは私の中でなので、浜松では有名らしいです)

妻にちゃんと調べろって言われたから調べてみた。
ヌー庵:明治3年創業
巌邑堂:明治4年創業

ほらね!やっぱりヌー庵の方g・・・どっちも老舗ですね♪




それにしても美味しかったー。


また買ってきますヽ(´ー`)ノ






にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




ガレージハウス ブログランキングへ




建築日記