我が家の担当営業さんが結婚するということなので、プレゼントを探しに百貨店へ行ってきました。
といっても先に目星は付けていたのですがw



WEDGWOOD
プロミシス ウィズ ディス リング タンブラー



そんな大したものではありませんが、お世話になった営業さんの今後の幸せを願って。

そういや引き渡し後にプレゼントしたペンの方が高かったな・・・(;´Д`)









さて我が家ではカトラリーを一新しました。
というのも、我が家で使っていたカトラリーの数が減ってきたから。

つーかなんでなくなるのさ(´・ω・`)




これまで使用していたのは私がなんかのカタログギフトでもらったこんなやつ↓



5組ずつあったはずなのに、なぜか数が減っていました(;゚Д゚)

大きい方のスプーンとフォークは使えますが、小さい方は使い勝手が悪いのでこれを期に替えることに。





有名どころでは
Kay Bojesen
Cutipol
iittala
Georg Jensen


あたりでしょうか?



この辺りも検討しましたが、
普段使いにはちょっと高い
鏡面仕上げでは手入れが面倒


傷がついてきたらポリッシュで磨くとか無理www



我が家の来客用食器は鏡面仕上げの方が合うと思うけど、今回は普段使いが欲しい。



ということで候補に挙がったのが

柳宗理のカトラリーシリーズ

安価でありながら、デザインも気に入りました。

表面はマットなのでガシガシ使えるし、オールステンレスなので食洗器にぶち込むこともできます(^ω^)





また調べている内に地元の金沢美術工芸大学の教授に1954年に就き、また現在では同大学内に「柳宗理記念デザイン研究所 」なるものが創立されたことを知り、親近感がわきました。



さて、一口に柳宗理のカトラリーと言っても、微妙なサイズ違いのものがいくつもあります。



実物を触りたいですが・・・浜松・静岡市内には全てを取り揃えているお店はありませんでした。
ということで、を信じてネットで購入します(ノ∀`)

ネットの方が安いし、揃ってるからね、仕方ないね。








左から

パスタフォーク

ディナースプーン
ディナーフォーク

テーブルスプーン
テーブルフォーク

コーヒースプーン
ケーキフォーク

バターナイフ


それぞれ4つずつ購入しました。
家族4人分ですね。


来客用はいつか買う・・・いつか・・・きっと・・・。






パスタフォーク



パスタを絡めやすいよう、先端の先割れの部位が長くなっています。




ディナースプーン




一般的なスプーンより少し大きめ。





ディナーフォーク



パスタフォークより先割れ部位が短く、腹の部分にも料理を乗せやすい形状になっています。





テーブルスプーン



ディナースプーンより一回り小さいです。
女性が日常的に使うならこちらの方が使いやすそうです。





テーブルフォーク



こちらもディナーフォークより一回り小さくなっています。
先割れの部位が荒くなっていますが、使い心地はよいです。





コーヒースプーン



ティースプーンですね。
カップケーキとかプリンのようなものに使えばいいかな?と思ったけど、それならアイスクリームスプーンの方が使いやすいかも。
今後追加購入かな。




ケーキフォーク



デザートには程よいサイズ感。
腹にも乗せやすいし、とても使い勝手はいいです。




バターナイフ



食パンにマーガリンが塗りやすい!w



新旧比較してみました。



以前使用していたものはよくあるサイズやと思いますが、
柳宗理のディナー系はそれよりも一回り大きめです。

同じようなサイズならテーブル系の方が合うと思います。




スプーン/フォークをそれぞれ紹介しましたが、どのカトラリーにも共通して言えるのは、

非常に握りやすい

ということ。
オシャレなカトラリーでは柄の部分が細くなっているものもありますが、これくらい太さがある方が遥かに使いやすいです。
特に毎日のように使うのであれば尚更ではないでしょうか。



今回ネタを挟む隙間が見当たらなかった(´;ω;`)


次回はヨコヨコさんのネタと丸被りなテーブルウェアです・・・(;´∀`)









にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




住まい ブログランキングへ




建築日記