今週末、祖父の49日の法要のために金沢へ帰省しました。
納骨すると、祖父が家からいなくなってしまったと痛感しました。
ただ、未だに祖父母の家へ行くと、二人が迎えてくれそうな気もしています。
祖父の死を実感しているのか、していないのかよくわからないですね。

まだ心の整理がついていないだけ?


前回の帰省から2週間しか経っていなかったせいか、息子も殆ど人見知りをせず、(息子から見て)祖父母や曾祖母、大叔父叔母によく懐いていました。

これで祖父のことも一段落つきました。
私は孫として何もできなかったけど、両親や叔父叔母夫婦が必死に通夜から49日まで段取りしてくれてスムーズに終えることができました。

一番悲しい人たちが、悲しむ間もなく打ち合わせをしており、葬式の真の辛さを知ることができました。
祖母も徐々に気を持ち直してはいますが、まだまだ心配なのでちょくちょく帰省してきます。
今の私にできることは、ひ孫の顔を見せるくらいなので。






実家のデブ猫(^ω^)








ABARTH にあったフェアレディ






帰りに見つけたエリーゼS2







静岡
金沢
平塚
金沢
と4週連続での遠出もおしまい。
2000kmもよく走ったな(;・∀・)