前回(ハネムーンの軌跡 6) の続きです(・∀・)

 最初から読む方はコチラから。



5日目

この為にフリーステイにしたと言っても過言ではない。
1日ルーヴル美術館を巡ります。
広さや展示数を考えると、3日入り浸っても十分には鑑賞できないでしょうね。
てか、私は美術系全くわからないので、割と妻についていく感じでした(;´∀`)




Musee du Louvre
-ルーヴル美術館-









エントランスから地下へ行きます。



チケット売り場はここにあり、下記各翼へ行くことができます。
Aile Sully(シュリー翼):東面
Aile Richelieu(リシュリュー翼):北面
Aile Dunon(デュノン翼):南面


また、手荷物等はここに預けていきます。


そして各翼へ行くと、音声ガイドをレンタルしていますので、借りました。


いくらか金額はかかるのですが、

担保が




パスポート(゚Д゚;)





預けたくないけど、しょうがない・・・。
借りないと英語・フランス語表記の解説文を読まないといけないので(;´Д`)



では3大から。
フランス語表記頑張って書いたけど、間違ってても大目に見てね(;´∀`)


Aphrodite, dite "Vénus de Milo"
-ミロのビーナス-




思ったより大きく、204cmもあるらしい。
やっぱり実物はオーラがありました。






La Victoire de Samothrace
-サモトラケのニケ-




これも大きく、328cm。
なんかカッコイイ(`・ω・´)





Portrait de Lisa Gherardini, épouse deFrancesco del Giocondo
-モナ・リザ-




一番厳重にされてましたw
世界一有名な絵画じゃないでしょうか?
私の人生で、この絵を生で鑑賞できたことは大きな財産。






Sacre de l'empereur Napoléon ler et couronnement de l'impératrice Joséphine
-ナポレオンの戴冠式-




背景を知ると、この絵が一番面白かった(´∀`)





La Vierge aux rochers
-岩窟の聖母-




ロンドンのナショナルギャラリーでもこの作品を見てきました(^ω^)
今回の旅行で2つの岩窟の聖母を見ることができましたw






La Liberté guidant le peuple
-民衆を導く自由の女神-




ドラクロワの作品はどれも惹かれるものがありました。






Les Noces de Cana
-カナの饗宴-




比較対象:妻
でかいね、コレ。
でかすぎやろ、コレ。





Le tricheur à l'as de carreru
-いかさま師-




妻が好きらしいこの絵。
まさか・・・私は妻に騙されているのか・・・!?





Cour Marly
-マルリーの中庭-








Cour Puget
-ピュジェの中庭-








無意味にやってみた。
反省はしているが、後悔はしていない。










昼食にカフェマルリー行きたかったけど、どこにあるかわからず(´・ω・`)
館内の適当な喫茶店で済ませましたorz





ルーヴルの後は、初日にガイドさんがお勧めしてくれたカフェへ行き、夕食を食べますw


Statue de Janne d'Arc
-ジャンヌダルク像-







ロンドンもパリも、本当に日照時間が長い!!
夜の10時まで普通に明るいので、時間の感覚が狂います。







歩いて目的のカフェへ向かいますが、カフェが多いです。
テラス席も多く、所謂パリのカフェ(*´ω`*)って感じで雰囲気はいいですw


















が!










みんなテラス席でめっちゃタバコ吸ってるんで、結構臭い(´・ω・`)
ポイ捨ても多い(;´Д`)







そんな微妙な思いもしながら、カフェに到着。
観光客向けのカフェではなく、現地の人が行くようなカフェです(*´ω`)
折角の旅行やし、観光地って場所だけでなく、地元民が行くような所も行ってみたかったw


注文後はビールを飲みながら、オリーブをつまみますw
このオリーブはおいしかった(*´ω`*)


期待して料理を待っていると・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



私:エビのパエリア?

妻:ステーキ&ポテト



ステーキでっかいな・・・。
オリーブおいしかったし、パリやし、期待が膨らまないわけがありませんw


いただきます(^ω^)
















あれ・・・




大して美味くない(´・ω・`)


エビはプリっとしてるけど、ご飯がちょっと・・・。


妻はどうかというと・・・










妻「これ、硬くて切れない・・・」



あー・・・うん、硬いねコレ。
なんとかナイフで切って食べるも・・・硬い(;´∀`)






例えるなら木片。







結論:いくらパリといえど、その辺のカフェは大して美味しくない




なんか最近おいしくないってネタばっかり(´-ω-`)=3
ちなみにうpしてないけど、ロンドンで食べた中華もやばかった。
これは後日うp予定・・・予定・・・。



続く(´・ω・`)





パリの歩き方 2014-15 (地球の歩き方ムック 海外 1)/ダイヤモンド社
¥1,132
Amazon.co.jp

改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)/阪急コミュニケーションズ
¥1,944
Amazon.co.jp