あれ?
アメリカ市場の動きにしか連動しない原油市場。そしてその原油市場に振り回されまくっている、メーカー、商社、船主。
特に船主の台所事情は非常にシビアになってきた。
船腹余剰による運賃の下落。夏場の石油製品の需要減少。なかなか落ち着かない原油価格。揚げ足を取る燃料サプライヤー。船主には一つも好材料が残っていない。
どれだけ運賃が下落しようとも、今の船主には目先のキャッシュフローに飛びつくことが延命できる唯一の方法という悲しさ。
そんな中で日本の化学品某オペレーターと某造船所もとうとう民事再生法を提出したようである。
小さな船主、造船所ではあるかもしれないが、大手も4月以降、赤字状態垂れ流し。私の前にいた会社も相当厳しい状況にあるようです。
そんな船主さんに一言。
分かってたことだと思うんですが・・・・。
ま~そんなに悲観的にならずに、いずれにしても10月後半からマーケットは多少タイト感は戻ってくると思います。そしてそれは4月までは“そこそこ”続くでしょう。
この時に、マーケットが良くなったと有頂天になる船主は来年の夏に消えるでしょう。10月後半から4月まで何故タイト感が出る可能性があるのか?これを考えることが重要になるでしょう。
さて、仕事は幸いなことに忙しいです。ブログのネタは色々あるのですが、書く暇がない・・・・。今日はそのうちの一つのネタを・・・・。
私の会社の前にたまに止めてある車なんですが・・・
ホンダの車です。ま~こっちの人にとっては日本語が、格好良く感じるんでしょうね。
だけど、ホンダって日本人は
本田
って漢字にしないっすよ~・・・・。何か微妙に格好悪いし・・・・。
ん????本田も格好悪いけど・・・・良く見ると
ホソダwww