久々 | EA三国志2005

久々

久々のブログUPです。


仕事が忙しかったこともあり、大和三国志がしばらくお休みであったため全くブログが書く気が起きませんでした。これだけ書かないと書くのが面倒くさくなりますな~(遠い眼


さて、仕事のほうですが原油価格の急落、世界経済の悪化のなか、当然、化学品業界もその影響を受け冬の時代の到来。


特に一番の打撃は中国市場の冷え込みにより日本、韓国、台湾のメーカーが物を全く掃けないことだろうか。これは日、韓、代のみならず、中国市場が伸びると予想した中東の新規プラントも大痛手。


中東プラントの中には意味のない延命策で来年の1月に開始予定したプラントを9月まで後回しにする。9月にスタートしても状況をきついと思われるのですが・・・。


更に船主の状況はもっと悲惨。あまりの突然の荷動きの停滞に運賃市場がクラッシュ。


韓国の船主は外資系銀行のインチキ商品である、KIKOという商品に手を出してしまったために、為替損で20

30億のロスを出すところも。


マーケットではどこが潰れるのか?という噂でいっぱいです。


そんな中、ものすごく忙しい私は本当にラッキーと言うしかない。運賃が下がっているため1つの成約による収入は減っているものの、成約数が激増している。


いやらしい話になるが、前の会社辞めて大正解だった。ま~船主によるあまりの新造船投資に危惧していたところもあったのですが、予想していたことがこうも当たるとは・・・・。


今後の化学品海運業は以下のように予想。


1.多くの新造船を手がけた大手(私の元会社も含む)は長期契約の多さから他の会社に比べると生存率は高い。しかし、2010年までの新造船に手を出しており、これの処理をドラスティックに行わないと借入残高の状況によっては非常に脆い状況にある。ここ2年以内に主力8社のうち、3社は化学品海運以外のところと(もしかしてメーカーも有り)M&A、逆に解体もありうるだろう。


2.韓国のオペレーターはどこも非常にシビアな状況に立たされている。間違いなく大手でも2,3社は倒産。韓国の経済状況にもよるが会社更生法などで助けられるか大きな疑問。ファイナンスを組んでいるところは間違いなくそれの影響を受ける。日本の銀行じゃないことを望むが、いずれにしてもファイナンサーまで巻き込む事態になる。しかし、生き残る韓国オペレーターはウォン安が続けばファイナンス、人件費、船舶費用の部分で非常に力をつけるであろう。ある意味、最大の危機であり最大のチャンスである。


3.造船所はとにかくオペレーターより地獄を見るかもしれない。特に鉄鋼関連は先物買い。契約の済んでいる船主が生き残る保障はないうえ、2011年までは船台も埋まっているベースでの先物買い。造船所が潰れるということは多くの人が路頭にさまよう状況を作り、さらに不景気に拍車をかけるリスクが高い。韓国、中国、トルコ、東欧、ロシアは造船にここ2年でキチガイのように力を入れた。


まだ、書きたいことは沢山あるのだが、会戦録が書けなくなるので・・・・とりあえずこんなもので。ま~最大の危機は最大のチャンスである。この2年を勝負と見て前向きに戦う企業のみが生き残るであろう。




リーグ戦対蜀

戦地はぺスパ。久々のUOのため動かし方が・・・・。ずっと大航海をしていたため、最初はテンキーでキャラを動かそうとするような状況・・・・。


さて、自由に楽しもうということで呉は蜀陣地のある南に進軍。しかし、進めど進めど蜀軍はおろか蜀陣地すら見つからない・・・・。そして蜀軍による占領。


まさしく


































げええぇぇぇ、なぜ!




























という状況。ま~後で分かったことですが、蜀は間違えて北に陣地を置いたようで(w。


さて、呉陣地に戻った呉軍であるが、軍師殿の命令で陣地前の蜀将を蹴散らすことに。そして乱戦。だが、一方で占領をしているのはたったの三名。


占領に入られると5分という時間は意外と短い。最後に突っ込んでも敵の人数が残っていたらまず占領解除はできない。するなら散っている今がチャンスということで一人で突っ込む。


しかし、LT、パラ、ディザと食らい流石に一人じゃ何もできない。ただ相手も火力がないので死にはしない。


そこで解除優先でしょとIRCで呼びかけると軍師殿が解除命令を出してくれる。そこでいの一番に戻ってきたのは李異殿。ほとんどの人はいきなり突っ込むことに躊躇するが、この人には迷いがない。こういうの助かります。


私も同時に突っ込む赤POT連打で兎に角、ぎりぎりまで殴る。敵も戻る。きついかな~と思っていると蜀将が二人になる。そして一人が間違えたのだろうか、陣地から出た!!


解除!!


と思ったものの解除報告がない。いつの間にか劣性になる。ぬぅ・・・・と思いIRCで解除したのではないかと入れる。何とか解除報告はされたものの、その間にタコ殴りにされて死亡・・・・・。


その後はずるずると呉も押されて負け。




リーグ戦対魏

前の戦いでホウトウ殿より、今イベントで町でフィールドが出せると聞いたので出してみる。今まで出来なかったことができると何となく楽しい。


魏将を発見するとPF。意味のないPF。とにかくPF。


あふぉです・・・・


その後、バトウ殿、帝、文ちゃんと計4名で戯れる。戯れている間に大将落としで終了。終了に全く気付かずに戯れました・・・・・。すみません。


久々だと総合のIRCを見る余裕もなくなるようである。