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merlinus-stonehengeのブログ

光があれば影があり、昼があれば夜がある。

 

お疲れ様です。

 

さて非常に、難しく考えていることを語ってみようと思います。

筆者の日本語遣いの至らなさは、お赦しをして頂ければ幸いです。

 

・自己と点

 

私は物事を知るときに、知り得た言葉を用いてイメージを復元します。

鉄の四辺体があれば、表の3面を見て裏の3面も同じであろうと定義します。

故に表から見た3面のみで、鉄の立方体であるという事を私が認識します。

 

しかし、裏の3面とは観測していないため真実か否かは不明です。

これを短絡的且つ社会命題として提起したのは、シュレーディンガーの猫でしょう。

即ち人の認知範囲とは、想像を含んだ世界認知である事が語られるでしょう。

 

しかし、ここには大きな欠落が存在します。

表の3面を見て簡易的な判断を下す事を、私たちの脳は正当化して考えます。

即ち世界不変ではなく因果律を含む世界事象を許容して、脳が効率化されているのです。

 

それは、見えるものの本質ではなく象られた事象から推察する断片で十分なのだと。

 

私が日本語に魅入られ自ら文を創るのは、日本語は本質を推察する文学だと感じているからです。

言葉が多様であれば、文の中で事象の点と点を類似関数で結ぶことができます。

日本語のひら・かな・漢字、そして文節に組み込んでも意味が通じる外来語を使える特有文節。

 

自らの思想の核となる、過去や経験からの憶測そして類似点を出すには日本語が最適解です。

しかし最小単位の点では、言葉の意味を理解するに過ぎない。

次に必要なことは文章として、自分と時間軸を掛け合わせる必要があると考えました。

 

・自己と円

 

物事には大きな枠組みとして、始点→動点→始点という始まって終わる事が円の運動のように表せます。

即ち脳の認識イメージも、始まりの固定位置があり、動き、そして元の場所に戻る必要があるのです。

しかし小さな時間軸では、それが途方もなく感じられ。断片を切り取ることになり、線のように表せます。

 

まるで、それは動画サイトの再生時間のように。

しかしそれは生まれて、見られて。見られたことによって生まれる、つまり繰り返す。

線は本来円であり、しかしその円を生む物体は時間と共に場所が移り変わっていきます。

 

それは私の体でも表せられるかもしれません。

 

腕を大きく回した時に、腕は必ず腰の横に下がった定位置から大きく回します。

しかし回した私自身が、老化していっているので必ず回せなくなる日が来ます。

ですが私以外にもその点たる言葉があれば、私でなくても【同じやり方で】できるでしょう。

 

しかし腕をある場所で止めるには、負荷が発生します。

つまり一連の円の中には流動の速さにも相違があり、一律の速度ではないということです。

でも円という動きの認識は他のものに引き継がれ無くならない、仮に私がいなくてもです。

 

このことから自己と認識は古来より言語のイメージから、円を描くように受け継がれていくものでしょう。

その円が歪であれば世界にある認識を現した点である言葉を、歪にとらえることもあるでしょう。

しかし私という短い時間軸で見た際、その帰結では私は満足しなかった。

 

・自己と真球

 

歪な円を描く不格好な球を多く見た私にとって、目指すべきは真球でありました。

真球とは認識の到達点であり、言語が完璧に構成された誰から見ても真理に見紛う知識です。

 

しかしそんなものは地球上には存在しない。宇宙にもないでしょう。

何故なら原子自体がそもそも真球ではない可能性のほうが高いからです。

動く、結合するというのは即ち外界の干渉を免れない。

 

如何に耐久度があろうと円の中では必ず朽ちて、再生するという分子の構造がある。

消費しているように見えて、空気中や地表に分子がまき散っているだけであり総数は変化していない。

そのような永劫を生きている原子は、真球であろうはずもないでしょう。

 

まあこの説でいえば、私の体を作っている原子のルーツは途方もないものになるのでしょう。

しかし真球ではない。私を構成しているものでさえも、歪みは必ずあるのでしょう。

では何を以って真球を定義し、目指すのか。

 

そう目指すしかなく、決して到達しないことを分かっていながら。

私は円を引き続け、自分の不格好な球をその線という傷の数を以って、真球を夢見て象っていくのです。

 

お疲れ様です。

 

最近ハイボール缶にハマっています。

というのも氷を入れると冷たいし、常温だとぬるい季節です。

冷蔵庫に缶を入れておき、グラスに直接入れるだけで最高の時間を作れます。

 

昨今のウイスキーブームのお陰で、日本の拠点も増えた結果流通は増えました。

そうなってくると無名も増え、玉石混合となります。

私にとっては良いモノを探す、宝探しの始まりというわけですね。

 

さて、もう既に結構な種類の缶ハイボールを、飲み比べた後な訳ですが。

これは勧めれるな!という缶ハイボールは2種類あります。

是非共有しようと思い立ち、筆を取っている次第です笑。

 

先ずは結論から、下の2種類がお勧め品です。

①カバラン バー カクテル DRY シングルモルトハイボール (一缶:300円前後)★ALC:6度

②三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール (一缶:300円前後)★ALC:9度

 

この二つはウイスキーを常飲される方なら、旨いと思うのではないかと思ってます。

※私は最高に美味かったので、常備しています。

※あくまでハイボールやウイスキーを常飲する人の感想です。

 

①の方から所感を解説していきましょうか。

 

このハイボール缶は実は界隈では有名で、ぶっちゃけ皆美味いっていってます。

その勢いはYoutubeで容易に検索に引っかかる程であり、素晴らしいものがあります。

自分としては流行ると廃れにくいので、市場に生き残ってくれると思ってます。

 

シングルモルトのウイスキーをハイボールにすると、割と財布に負荷が掛かります。

このカバランという銘柄は台湾のウイスキーですが、そこそこ高額なウイスキーです。

しかし高いだけあって味は良いし、飲めるなら常飲にしたいとは思っていました。

 

そこで出たのが、おすすめしている金色の缶です。

この中にはウイスキーと炭酸だけしか入っておらず、糖類も0gで味も最高です。

なによりカバランクラシックシングルモルトの中身を使っているので、不味いわけがないですね。

 

これはウイスキー換算で行くと約50MLのウイスキーが入っております。

バーでいえば1.5杯分、そして薄くないので氷で割っても愉しんで飲むことができます。

モンキーショルダーや角瓶(サントリー)が好きな方にはよりお勧めですね。

 

②は人を選びます。

 

まず9度でアルコール感があり、ストロング嫌いにはおすすめしません。

そして、アイラ島という言葉を知らないウイスキーファンにもおすすめしません。

上記を最低限クリアした方には、是非お勧めです。

 

というのもウイスキーの中でも、一癖ある味わいがあるモノになるからです。

決して知る人ぞ知るというものでもなく、純粋に好奇心猫を〇すタイプのものではありません。

 

専門用語を多用しますが、

アードベックやラフロイグの値上げに伴い、タリスカーでは物足りないという方には、

少し薄いかなと個人的に思ってますが、代用にはなると思っています。

 

やはり上記のボトルが欲しいのは山々ですが、6000円超えてくるとなかなか…

そう思った時に今日はこれでいいやと思える選択肢は、有ってもいいかなと思うのです。

そういう意味では割と重宝するハイボール缶です笑。

 

1000字超えたので、軽くまとめると…

角瓶やホワイトホース、ジムビームやトリス等いろんなハイボール缶がありますが。

偶には別のものを飲んでみるのも、悪くないと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

たまにはウイスキーの記事を少々。

難しい噺は置いといて、楽に書けるのが娯楽趣味の良きところです。

 

さて、本日は曇天の中新緑が雨粒を受けて葉に水をためているような時節でした。

私個人湿度が高いと体調を崩すので、ベストコンディションではなかったですね。

しかし滅多とない機会、予約が取れたのに馳せ参じなければ悔いが残ります。

 

私自身、既に何回も訪れてはいますがこの見学には目玉の事柄が存在します。

それは有料テイスティングと呼ばれる、ハーフショット15mlを格安で提供してくれることです。

昨今の相場価格が高いサントリーのウイスキーは、年代物に関してこの場所で味を覚えて帰るのです。

 

しかしながらストレートしかなく、ウイスキーが楽しく飲める人しか連れていけません。

また予約枠も少なく、基本は一人で行くのが少し寂しいところではあります。

 

さて私は割と「良きもの銘を選ばず、褒める」を信条にしています。

その為1万前後のウイスキーをボトルで買い、ゆっくりと半年ほど愉しむのが私流です。

何故かというと大体のレギュラーボトルは1万前後もしくは以下で、愉しめるからです。

※家に10本くらいボトルを開けて、交互に呑めば半年くらい持ちます。

 

年数(エイジ)表記18年を超えると最低2万を超えますので、私の財政では厳しいですから笑。

しかし山崎や白州は、そういった常飲ウイスキーの比の価格設定ではありません。

18年表記は8万相場以上が当たり前の、高級ウイスキーというやつでしょう。

 

そんなウイスキーも味を知らねば、自分の舌に経験を積めません。

そこで山崎蒸溜所を使わせて頂くのです、これは家飲みの質を上げる行為でもあります。

 

沢山のウイスキーを知って、そのウイスキーを愛せるかどうか決める必要があります。

家に置くウイスキーを愛するには、数多のウイスキーから選んだ思い出が必要です。

言ってしまえば一夜の思い出より、人生を共にする銘柄が欲しいのです。

 

 

 

ここからは、少し個人の主観があるものになります。

 

 

 

超熟ウイスキーに関して私の思う事

 

山崎25年は蒸溜所の有料テイスティングでも2024年4月時点で15ml4,000円の提供です。

無論飲んできましたが、ボトル36万という小売希望価格はやはり高すぎる気はします。

 

というのも超熟ウイスキーはジョニーウォーカーのブルーラベルもそうですが、

特徴という特徴はなくなり、個性が融合してできた濃密な液体に感じます。

つまり比較対象が本当になく、好きという気持ちではなく荘厳な感情を抱くのです。

 

云えば酒の神格化、しかし飲み物としての価値は疑問を抱きます。

例えばそれは、テーブルマナーの必要な格式の有るレストランに行くようなもの。

そしてそれを所持するのは権威の象徴であり、食品単体への感情ではありません。

 

人にもよりますが、

山崎25年は超熟ならではの苦みがあり、味の好みが合わない場合もあります。

しかし市場価格は驚異の100万オーバーであり、買う事は出来ません。

 

こういった価値が高いから、美味しいのだろうという希望は飲んでみて初めて現実を知れます。

そういう意味では、経験は代え難い宝です。