古い物には色々ある
金曜日に管理機で草の根を取っていましたが、初めて
直ぐに管理機が止まってしまいます、キャブが詰
まったののかとキャブを分解してみましたが異常あり
ません、イグニッションかと思い点検しましたがやは
り異常ありません。その際フライホイールを手で回し
た時気が付きました、コンプレッションがありません。
バルブに何か異常があるかピストンリングが減ったの
か確かめる為にヘッドを外してみました。なんと
ヘッドの中はカーボンでいっぱいになっていました。
カーボンを取り除きフライホイールを回してみると吸
気も排気のバルブも正常に動いています、しかし、バ
ルブとバルブシートの間にカーボンの塊が有るような
のでバルブシートを真鍮のブラシで清掃をしてみまし
た、吸気バルブ、排気バルブのシートを清掃しヘッド
を取り付けフライホイールを回してみました、コンプ
レッションが出ていました。
ついでにエンジンオイルを交換しギアオイルも交換し
プラグを換えてコイルを引いてみました。
苦労の甲斐あってエンジンは一発でかかりました、
根っこを取っていましたが前のようにエンジンが止ま
る事も無くなりましたし、トルクが上がったように感
じました。
長く伸びた草を切る為に刈り払機を使おうと思いまし
たがやはりキャブが調子悪くエンジンがかかりません。
仕方なく手持ちのキャブに変えたのですが、刈り払機
は22.3cc、手持ちのキャブは50cc用です、ベンチュリー
径が15mmあります、23ccでは8mm程度ですから駄目かと
思いつつ取り替えてみました。一応ベンチュリー径
8.5mmのキャブは注文して有りますがどうなるかと思い
エンジンを掛けてみました、エンジンがかかりました。
さすがに細かいアクセルワークは出来ませんが、一応
使えます、おかげで石垣、道、土手の草を刈り終える
事ができました。
今日は野菜畑の草取りをしました。台風が来る2日前に
完璧に草を根絶やしにしたつもりでしたが雨が続き、
草が70センチの高さまで伸びています、刈り払機で刈
り取り、管理機で根の撤去をしましたが刈り払機も管
理機も順調に動きなんとか今日の予定の作業を終える
事ができました。