人間は常に成長する。
彼も日々成長している。

ある日の朝礼でのこと……。

「俺は売上を今の5倍にする! 俺はこの目標を絶対に達成する! 俺は絶対に勝つ!」

支店長が檄を飛ばしていた。

「こういった目標を達成するのに一番重要なのは、決断することだ! 心に決めるんだ! 心に誓うんだ! 心に刻むんだ! 決断なくして、目標達成はありえない! 決断をすれば、必ず道は開けるんだ!」

彼はあくびを噛み殺しながら、支店長の話を聞いていた。
……どうせどこかで読んだ本の受け売りでしょ!?
……自分だって思うように売上伸ばせてないくせに!!
彼はそっと机の抽斗を開け、忍ばせてある雑誌『メロン乳』の表紙を眺めた。
……はやく終わらねぇかなぁ。

「おい! みやじ! 聞いてるのか?」
突然名指しされた彼は、あわてて抽斗を閉め、支店長の方に向き直った。
「支店長! もうわかりましたから! 決断でしょ!? 何事も先送りしないで、決断して、行動に起こせってことでしょ!? わかりましたよぉ……」
彼の言い草に憤りを覚えた支店長はゆっくりと腕を組み、彼を睨みつけながら言い放った。
「じゃ、おまえは、今この瞬間、何を決断するんだ?」

事務所に緊張が走った。
支店長の怒りが事務所中を覆ったのだ。
事務所に居合わせたスタッフ誰もがうつむいていた。
十数秒後、そんな緊張を破るように、彼は明るくこう答えた。
「俺なんか、毎日決断してますよ! いつかは何かを決断しようっていう決断をね!」

日々成長を続ける男は、やはり一味違う。