3年前にヤマハJ専の世界に足を踏み入れたわが家。


もとは私がヤマハに憧れがあって始めたので、価値観の押し付けになってはいけないと思いつつ、専門コースに入ったのも私が興味津々だったからなんです。


娘も入りたい、ピアニストになりたいって言ったけど、ピアノを私がすごくほめるから、それが嬉しかったんだと思う。




私自身は、一応ピアノ習ってたけど、先生が家に来るレッスンで、しかも必要最低限しかしゃべらない先生で、全然楽しくなかった。

友達がヤマハで、別の学校の友達いるのもうらやましかったなー。


父の部活がブラスだったから練習に厳しくて、やめたいけど音楽自体は好きでだらだら続けて高1でやめた。


嫌々やって中途半端だから大人になってすらすら弾ける人がうらやましくて、娘には楽しく本気で音楽してほしいと思う。


娘もやりたいって言ってるけど、練習いやがるときは押し付けなのか?っていう疑問と常に戦っています。


とりあえず今日も遊びに行ったから、帰ったら練習いやがりそう。


yjpcまであと1週間泣き笑い