本日は競馬ファンにとってのお祭りである、日本ダービーが行われます。

 

ちょうど1年前のダービーから本格的に競馬を始めたので、この1年間の総決算としてしっかり当てたいですし、大昔会社の先輩の影響でちょっとだけ競馬をやっていた時に、唯一記憶に残っているのがダービーで当てたことなので、その意味でも思い入れのあるレースとなっています。

ちなみにその大昔のダービーとは、ミホノブルボンとライスシャワーで決まった1992年だったようです。ほんと大昔ですね(笑)。

 

この頃は馬連もなくて枠連7-7だったと記憶してます。

 

 

昨年のダービーは、ネット配信をやっている時に視聴者さんの中に競馬好きがいて、勧めてくれた馬をそのまま買ったら当たった、という感じだったので、自力で予想して買うのは今回が初めてと言えます。

 

2023.5.28 夢はダービーから

昨年のダービーについての記事はこちら↑

 

さて、前置きはこのくらいにして、1年間の成果をしっかりお見せしまよう!

 

東京11R「東京優駿」

 

 

◎⑥コスモキュランダ

○⑮ジャスティンミラノ

▲②レガレイラ

△⑧アーバンシック

△⑫シックスペンス

△⑨ダノンエアズロック

 

☆③ジューンテイク

☆⑤ダノンデサイル

 

様々な人の予想を見て考え抜きましたが、私は最終的に「皐月賞組が強い」という過去のデータは今回も当てはまる、という結論に達しました。

別路線組にも有力馬が居るのは確かなんですが、それでもジャスティンミラノは強いと思いますし、それ以上にタイム差無しの2着だったコスモキュランダの評価が低い理由が私にはどうしても理解できません。

なにか競馬以外での感情が評価に入っているような気がしますので、私は純粋にキュランダの能力と可能性に賭けてみます。

 

基本は⑥⑮を軸に流して買うつもりですが、一応どちらかが飛んだ時のためにセカンドプランも押さえとして用意します。

 

相手として最有力なのは②レガレイラ。

牝馬だから結局来ない、という人もたくさん居ますが、1枠②番に入ったことで充分馬券に絡むと考えています。もちろん頭もあるでしょう。

 

⑧アーバンシックも皐月賞4着で末脚が魅力。

⑫シックスペンス⑨ダノンエアズロックは頭では無さそうですが、買い目には入れたいところです。

 

③ジューンテイクは前走京都新聞杯で(相方が)万馬券を取らせてもらえたという個人的に注目度の高い馬なので、このメンバーでどこまでやれるかはわかりませんが、夢を再び!という思いです。

⑤ダノンデサイルは、一応皐月賞組でもあり、走っていないだけに実力が測りきれず、鞍上も含め不気味なところがあるので、押さえておきたいところです。

 

時間も迫っているので、実際の買い目は後ほど追記するとしまして、方針だけ記しておきます。

 

単勝はオッズを考えて⑥1点で。

3連単⑥⑮から②⑧⑫⑨③⑤

ワイドで⑥⑮に⑫⑨③⑤を加えてボックスで。

 

さあ、皆様の参考になるかわかりませんが、年に一度のお祭りを楽しみましょう!