2024年3月10日に行われた金鯱賞とその他レースの予想と結果を書いておきます。

 

この日は中京競馬場にて現地観戦をしました。

 

当日の「現地観戦」についての記事はこちら↓

2024.3.10 【現地観戦】中京競馬場 金鯱賞 他

 

せっかく競馬場まで足を運んだのだから、と普段は買わない早い時間のレースも購入。

ちなみに、席とパドックを行ったり来たりなどどいうマメなことはできませんでした(笑)。どうせパドックを観てもわからないですしね。

 

最初に勝負した5Rは、あっさりハズレ。

 

中京6R 「4歳以上1勝クラス」 レース結果

 

 

6Rは当たりましたが、正直適当に買ったようで、あまり覚えてません(笑)。

6番人気の⑤シンボリックレルムを買い目に入れられたのは良かったです。

 

 

7R「4歳以上1勝クラス」

 

こちらもあまり覚えてませんが、10頭立てなので馬連で買っても旨味が少ないので、3連複でいってやれ!といった感じだった気がします。

5頭ボックス買いで、4番人気の②アクートゥスを切ったんですが、代わりに入れた⑨アイルシャインも5番人気だったようで、たいした冒険でもなかったようです。

ということで、ほぼトントンくらいの払戻しに。

 

中京7R 「4歳以上1勝クラス」 レース結果

 

 
 
8R 「4歳以上1勝クラス」
 
ここまではまずまずの成績で来ているので、やや調子に乗っていたかもしれません。
④エゾダイモンが圧倒的人気なので、単勝と馬連ボックスを買った後に、これはガミるかも、と慌てて馬単を買い足しています(笑)。
どうせなら3連単にしておけばよかったのかも?
 
 
 

 

見事勝ちはしましたが、やはり賭け方が間違ってますね・・・。

単勝、馬連、馬単と3つも当てて、1000円が1390円に。

 

 

9R 「岡崎特別」

 

①ビーナスローズを単勝で買い、馬連ボックスで①③⑤⑦⑨。

2番人気、ルメール騎手の⑧エールレヴリーを思い切って切りました。

 

 

中京9R 「岡崎特別」 レース結果

 

2着の⑩ベジェザは10番人気で、全くノーマークでした。

競馬ではよくあることですが、ハンデ戦という要素もあるのでしょうかね。

 

中京10R「昇竜ステークス」

 

◎⑨フラムリンガム

○⑦ナスティウエザー

▲⑥チカッパ

△⑧アイアムユウシュン

☆②ジョージテソーロ

 

⑨フラムリンガムの単勝と、⑦⑨を軸に他②⑥⑧を絡めて。

②はちょっと微妙かな。

 

 

中京10R 「昇竜S」 レース結果

 

ピックアップした馬が3頭ゴールになだれ込み、「やった!」と思ったのもつかの間、よくよく自分の買い目を見ると・・・無い。

3連複②-⑥-⑦はおろか馬連の②-⑥も・・無い!

 

そうだった、私の中では②は切ろうかと迷った馬で、結果買い目を絞ったので、そこが来た時点でジエンドなのでした。

 

気を取り直して、いよいよ今日のメインレース!

 

中京11R「金鯱賞」

 

◎④プログノーシス

○③ドゥレッツァ

▲⑦ヤマニンサルバム

△⑨ノッキングポイント

△⑪エアサージュ

☆⑫ハヤヤッコ

 

プログノーシスは、昨夏に競馬を始めたばかりの頃、「札幌記念」で金鯱賞を勝った馬として注目をして以来、ずっと応援している馬です。

「天皇賞秋」でも馬券に絡むと信じて見事期待に応え3着に入ってくれました。

今回は菊花賞馬のドゥレッツァと共に、軸としてみました。

 

 

金鯱賞 レース結果

 

1着④プログノーシス◎

2着③ドゥレッツァ○

3着⑥ヨーホーレイク

 

4着⑫ハヤヤッコ☆

8着⑪エアサージュ△

10着⑦ヤマニンサルバム▲

12着⑨ノッキングポイント△

 

1着2着は予定通りだったんですが、3着の⑥は完全にノーマークでしたね。

馬連は取れたものの、3連複は全滅。

 

 

④③を軸にと言いながら、何故馬連は均等ボックス買いをしてガミっているのか・・・本記事執筆時の今となっては覚えていないのですが、「何してんの?」って感じですね。

たぶんですが、馬連はオマケ的に慌てて買った気がします。

なにぶんにも現地だったので、バタバタしていたのかも。

単勝をしっかり取れただけで満足するとしますか。

 

中京以外のWIN5対象レースもいきましょう。

 

阪神10R「オークランドサラブレッドレーシングトロフィー」(長い)

 

◎⑥ダノンブレッド

〇④グリューヴルム

▲⑤エクセスリターン

△③レッドプロフェシー

△⑨サイモンザナドゥ

 

単勝は⑥ダノンブレッド。

③④⑤⑥⑨の5頭を馬連ボックス買い。

 

 

阪神10R「オークランドT」 レース結果

 

またしてもノーマークの馬が2着に・・・。

⑫マルブツプライドですか・・・。やられました。

福永厩舎で岩田望来騎手ですか・・・。

 

阪神11R「報知杯フィリーズレビュー」

 

◎①コラソンビート

○⑥シカゴスティング

▲⑨レディマリオン

△③バウンシーステップ

△⑧オアシスドール

 

①コラソンビートを単勝で。

①③⑤⑥⑨の馬連5頭ボックス買い。①絡みを2枚ずつ。

 

 

 

 

阪神11R 「Fレビュー」レース結果

 

④エトヴプレ、ちょっと気になる馬ではありましたが、やられてしまいました。

11番人気での勝利はお見事ですね。

今後に期待したくなりました。

 

中山10R 「東風ステークス」

 

◎⑪ホウオウビスケッツ

○⑫ディオ

▲⑨メイショウシンタケ

△⑧シルトホルン

 

単勝は⑪ホウオウビスケッツ、⑧⑨⑪⑫を馬連ボックス買い。

 

 

中山10R 「東風S」 レース結果

 

またしても2着にノーマークの馬が!

⑭ノースザワールド、8番人気ですか・・・。

競馬って本当に難しいですねぇ。

 

 

 

 

中山11R「アネモネステークス」

 

◎⑦スプリングノヴァ

○⑩エリカエスティーム

▲①キャットファイト

△②テウメッサ

△④サクセスカラー

 

単勝は⑦と⑩を1枚ずつ。

馬連は①②④⑦⑩をボックス買いで。

 
 
▲△で何とか拾って、わずかながらプラスになりました。
単勝を買った2頭とも掲示板を外しているので、とても勝ったとは言えませんが。
 

 

さて、ここまでWIN5について全く触れていないのにお気づきの方も多いかと思います。

始めに書きました通り、この日は現地でノートPCを持ち込んでの購入だったわけですが、対象レースの前から買ったりしていて予想が追い付かず、WIN5は締め切りの時刻を過ぎて、買いそびれたみたいです(笑)。

もちろん、予定の買い目は外れていたので、むしろ1200円損せずに済んだとも言えるわけですが、何やってるんだか・・・。

 

そして、ご覧いただいた通り、負けたレースばかりで、勝ったレースもわずかな黒字だけ、ということで、この日の収支は非常に残念な結果となりました。

 

そして見事に、こういう日にありがちな、「最終レースで取り返してやる!」病にかかってしまい、まあせっかく現地だからということもあって、12Rも買ってしまいました。

 

中京12R「4歳以上1勝クラス」

 

◎⑮ハッピーロンドン

○④エイシンレジューム

▲⑪ベネロングポイント

△⑤アルシオーネ

 

単勝⑮

④⑤⑪⑮の馬連ボックス買い、となりました。

 

 

 

中京12R 「4歳以上1勝クラス」 レース結果

 

1着⑤アルシオーネ△

2着④エイシンレジューム○

 

 

 

単勝は外しましたが、△○で馬連1850円!2枚で3700円ゲットです!

まあ焼け石に水ではありますが、傷口を広げずに済んだだけでも良しですね!

 

ということで、中京競馬場へ乗り込んでの勝負は、痛い負けを喫してしまい、じっくり予想するなら自宅の方が間違いなく良い、という結論にはなってしまいましたが、やはり現地ならではの雰囲気や、生で見る馬の姿にはやはり魅力がありますので、予想も頑張りつつ現地参戦もできる限り続けていきたいものです。

 

また次回のリポートをお楽しみに!