昨年から競馬を始めたばかりの私には、海外の競馬に日本の馬が挑戦するのは物凄い事件だと思えるのですが、昨年から何回か海外のレース中継を観てきて、割と普通の出来事なのかなぁと驚いています。

 

ただ、競馬番組に出演している方が、「ちょっと前まではこんな状況になるとは思っていなかった」という話をしていたので、日本の競走馬の海外挑戦は、やはりここ最近ぐっと増えたということなのでしょうね。

 

そして今回サウジカップが開催され、日本から多くの馬が出走するということで、観られるのなら、と考えていましたが、夕食後に寝落ちして目が覚めたら夜中の1時過ぎという絶好の状況で(笑)、そのままグリーンチャンネルを観ながらレースの開始を待つことにしました。

 

応援馬券を買うだけにしようかと思いましたが、せっかくなら日本の馬にこだわらず純粋に賭けてみよう、ということで、少額ながら参戦することに。

 

④⑦⑫⑬⑭の5頭ボックス買い10点、強弱を付けて。

本命は⑭ホワイトアバリオで、日本馬3頭に加え、⑫セニョールパスカドールが有力との声を聞いて、入れてみました。

 

 

サウジカップ レース結果

 

結果は見事⑫が来てくれて、惜しくも2着に入った⑬ウシュバテソーロとの馬連⑫-⑬で2470円(9番人気)はありがたかった!

 

応援馬券でも買うかというつもりでちゃっかりプラスにできて、これはますます明日のレースが楽しみになってきました。

 

海外での日本馬の活躍を、今後も期待しています。