権利収入@月収10万円

権利収入@月収10万円

権利収入@月収10万円達成しています。

Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
Amebaでブログを始めよう!

サマンサタバサジャパンリミテッド(SAMANTHA THAVASA JAPAN LIMITED)は8月3日、12歳のアーティスト、ララ(Lara)とのデザイナー契約発表イベントをサマンサタバサ 表参道GATES ポップアップ デジタルストアで開催した。彼女が描く空想の世界“ララランド”を表現した空間で、そこに住む恐竜や動物を描いたイラストなどをのせたコラボアイテムをお披露目した他、ライブペインティングを実施。また、交友のある梨花や小嶋陽菜(こじはる)、田中杏子「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」編集長、スタイリストの風間ゆみえらがビデオメッセージで就任を祝った。

 「Hi, everyone!」と流ちょうな英語でのあいさつとともに、黄色のギンガムチェックのワンピースと「グッチ」のスニーカーのコーディネートで登場したララは、コラボショップの感想を聞かれると「すごくハッピー!サマンサがララランドを実際に作ってくれたことがうれしい」とコメント。イラストを描き始めたきっかけについては「絵本が昔から大好きで、本屋さんではカバーを見て選んでいた。だからイラストを描くのが好きになったのかもしれない」と話した。

 同社によると、ララの契約金は1000万円。「彼女のインスタグラムの投稿を寺田(和正・会長兼社長)がたまたま目にして、世界に発信していきたいと熱い思いを持ったことがきっかけ。イラストの世界だけでなく商品を通じて、新しいジャパニーズ・ドリームを世界に届けたい。年齢や国籍、性別を問わず1人のアーティストとしてリスペクトを込めて、大人のデザイナーと同じ形態で契約した」と世永亜実・上席執行役員は説明した。

 ララは2005年6月18日生まれ。3歳からブリティッシュスクールに通い、現在はリセ(フランスの後期中等教育機関)に通っている。幼いころから母の仕事の関係で海外で過ごすことも多く、英語、フランス語、日本語のトライリンガル。独自の感性で描かれるイラストや、紗栄子や梨花らと一緒に撮影した写真などがインスタグラムで話題になり、現在フォロワーは8万5000人を超える。

タレントでモデルの紗栄子(30)が先月、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する実業家、前澤友作氏(41)と破局していたことが8日、分かった。

 関係者によると、紗栄子の子供が海外留学を望んだ際、前澤氏の仕事を考えたときに2人で拠点を海外に移すことは困難と判断。互いの意志を尊重し、話し合った結果、パートナーシップを解消することに決めたという。紗栄子の所属事務所は「破局は事実ですが、プライベートは本人に任せています」と認めた。

 2人は2015年7月に知人を介して出会い、交際に発展。紗栄子には07年に結婚し、12年1月に離婚した米大リーグ・ドジャースのダルビッシュ有投手(30)との間にもうけた長男(9)と次男(7)がおり、前澤氏も前妻との間に子供がいるため、双方の子供に配慮しながらデートを重ねてきた。

 15年10月に交際が報じられるや、同12月には前澤氏の会社の忘年会にツーショットで出席。その後もオープンな交際を続け、昨年秋には前澤氏が千葉市内に建設中の100億円ともいわれる豪邸を紗栄子がインスタグラムにアップ。同12月には紗栄子がイベントに出演した際、報道陣の「交際は順調?」の質問に指でOKマークを作るなど、結婚間近とみられていた。

老後資金がどれくらい必要かについては、「定年退職までに3000万円」とか「1000万円くらいあれば大丈夫」など諸説あるが、これらは、まだ準備期間が多少なりとも残されている現役世代のお話だ。

すでに老後が直前あるいはスタートしているにもかかわらず、退職金は住宅ローンの完済でなくなってしまった。あるいは、子どもの教育費や老親の介護費負担が重くて思うように貯められなかったなど、老後資金が心許ないという人もいるだろう。

老後資金の不足がほぼ確実という場合の対策は、おおむね以下の3つに集約される。

(対策1)できるだけ長く安定して働く
(対策2)支出を柔軟に見直す
(対策3)保有資産を有効活用する

それでは、それぞれの対策について詳しく見てみよう。

<対策1>「できるだけ長く安定して働く」

そもそも、なぜ現役時代に、しゃかりきになって老後資金を貯めなければならないか考えてみたことはあるだろうか?

その理由は至極カンタン。「リタイアして収入が減ると、キャッシュフローが回らなくなるから」である。つまり、リタイアすると、支出が収入を上回り、お金の流れが滞ってしまう。だから、それまでに不足すると予想される金額を貯めておくべし、というのが老後資金の考え方のセオリーなのだ。

したがって、一生現役で働くという人であれば、ムリしてお金を貯め込む必要はないし、老後資金が足りないのであれば、継続して働き、収入を得るのが一番確実な方法である。

たとえば、夫婦2人分の必要生活費が月額30万円で、公的年金などが月額20万円だと仮定すると、毎月10万円が不足する。65歳から70歳までの5年間、この不足分を補てんするために(月10万円)働くだけでも600万円分“浮く”ことになる。

▼平成29年1月1日以降、65歳以上も雇用保険の対象に制度が拡大

実際、60歳以降も働き続けるという人は増加傾向にある。

総務省の統計によると、平成27年の高齢者の就業者数は、12年連続で増加し、730万人と過去最多となっている。高齢者のうち、65~69歳の就業率は、男性52.2%、女性31.6%といずれも前年より高く、70歳以上の就業率も、男女とも若干横ばい気味ながらも、一定割合を維持している点には注目したい(以下、図表参照)。

若い世代の定住化の促進と少子化の歯止めを、積極的に推進する東京都奥多摩町。“家がタダ”で、“子育て支援も充実”のすごい制度とは――。

土地付き住宅を無償で譲与

都心から離れたとしても広い庭付きの家に引っ越したいと思っている人たちが多いはず。そんな家族に向けて東京都奥多摩町が、15年間以上住み続ければ、土地付き住宅を無償で譲与する「若者定住応援住宅」の取り組みを進めている。

東京の奥座敷とも呼ばれ、水と緑に恵まれた同町だが、過疎化の進展は深刻だ。現在の人口は約5300人で、1960年代から右肩下がりが続いている。人口減少率は都内で最も高く、高齢化比率が48%を超え、約2人に1人が65歳以上なのだ。

「現行の長期総合計画に奥多摩創造プロジェクト事業を盛り込み、最優先課題として若い世代の定住化の促進と少子化の歯止めを積極的に推進してきました。持ち主からの寄付を受けて町が所有する空き家を提供していく若者定住応援住宅もその一環として位置付けられています」

こう話すのは若者定住化対策室の新島和貴室長。2016年4月の新部署発足を機に、この問題に正面から向き合っている。

募集した物件。

町ではJR青梅線の終点である奥多摩から白丸、鳩ノ巣、古里、川井までの5駅の周辺を「若者定住促進ゾーン」に指定。都内などから移住しても、都心まで片道2時間強での通勤が可能になるように配慮した。

応募できるのは、40歳以下の夫婦または50歳以下で中学生以下の子どもがいる世帯など。申込者のなかから、年齢や家族構成を審査したうえ、面談も交えて選考する。いうまでもなく、未就学児が複数いる若い夫婦は有利だ。

使用料は15年間の土地と建物の固定資産税評価相当額の2分の1を月割りしたもので、毎月1万円程度になる。ただし、改修費用として最大200万円が助成され、15年たつと定住祝い金50万円の支給とともに土地と建物を譲与される。その結果、実質的に無償で住むことができる。

年収目標を持たず、週2日しか働かない。大原扁理さんは25歳から31歳までの6年間、東京でそんな「隠居」生活を送ってきた。年収は100万円以下。だがそれ以前は、毎日忙しく働いていたという。目標もなく働き続ける中で体調を崩し、生き延びるために“断捨離”を実行。その結果分かった、「隠居」に向く人・向かない人の違いとは? 

 25歳~31歳まで6年間、東京の片隅で隠居生活をしていました。2016年の秋からは、拠点を台湾に移し、引き続きのんびり暮らしています。

 もともとは23歳のときに、特に目的もなく上京してきたのですが、生活費が高すぎて毎日休みなくアルバイトをしていました。当時は杉並区のシェアハウスに住んでおり、家賃が7万円。水道光熱費、食費、税金、この時はまだ持っていた携帯代を払うと、稼いだお金はほとんど消えていきました。

 毎日休みがなく、金銭的にもギリギリで内心かなりつらかったのですが、周囲に話すと「そんなのフツーだよ」と返ってきます。私は人生に目標がなかったので、なんのためにそんなに頑張って働かなければいけないのか、早々に自分を見失っていました。

 そんな生活を1年半ほど続けていたら、ストレスでじんましんが。「どれくらい働けば、世間ではなく自分が納得するのか」を探すきっかけになった出来事でした。

■働かないために必要ないものを捨てる

 収入をアップして生きづらさから脱出するという発想が思いつかず、まずは支出をできるだけ減らそうと考えました。最低限いくらお金があれば生きていけるのかを確かめるべく、必要ないものをひとつずつ切り捨てて行きます。

 激安アパートに引っ越し、携帯を解約し、親しい友達以外からのお誘いはすべてスルー。買い物は欲しいものでなく、必要なものだけ。3食自炊を心がけて、本は図書館、映画は無料の動画サイトを活用。ちょっとしたプレゼントなども、スコーンとジャムなどを自分で作るようになりました。

 こうして、がんばって切り詰めれば6万円で生きていけるようになったのですが、たまには外食をするような余裕もほしいので、7万円くらいあるとちょうどよい。そうとわかったら、忙しすぎるアルバイトを辞めることができました。その後も少しずつ調整して、最終的に行きついた理想的な生活が、「週に2日介護の仕事をして、5日は何もしない」というものでした。

4日正午すぎ、多くの人が行き交う大阪・梅田の地下街が一時騒然となる事件がありました。パンの販売店の従業員の男が同僚の女性をパン切り包丁で刺したとして現行犯逮捕されたのですが、一体何があったのでしょうか。

 「梅田の地下街日中人通りがとても多いんですが、その中で事件が起きました」(阿部雄気記者リポート)

 事件が起きたのは、大阪・梅田の大阪駅前地下街にある「フレッシュベーカリー神戸屋阪神梅田駅店」。この店のパート従業員・汐田雄介容疑者(22)が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。警察によりますと、汐田容疑者は4日正午すぎ、店内で近くの別の店舗に勤めている28歳の従業員の女性をパン切り包丁で刺した疑いがもたれています。

 「刺されたっていう大きな声が中から聞こえて…男の人の声とそれから女の人の声も」(目撃者)
 Q.女性は見ましたか?
 「もうぐったりした感じ」

 女性は頭を切られるなど全治10日のけがをしました。警察の調べに対して汐田容疑者は…

 「女性に何度も何度も殴られて頭の中が真っ白になって切りつけたら、女性が血まみれになって倒れました」(汐田雄介容疑者)

 汐田容疑者は容疑を認めているということですが、刺された女性従業員は昼休みに文句を言うために汐田容疑者が勤める店舗へ行ったなどと話しているということで、警察は2人の間にトラブルがあったとみて調べています。

大顎が成長せずに成虫になった雄のミヤマクワガタが南砺市で見つかり、富山市黒崎の昆虫専門店「富山のクワ貧(ひん)」で飼育されている。不完全な個体は自然界で淘汰(とうた)され、羽化後すぐに死んでしまうことが多い。店のオーナー、高橋敏之さん(51)は「生きた状態で発見されるのは希少。大切に育てたい」と話している。

 不完全個体は南砺市の会社員、西村官弘(つかひろ)さんが先月7日夜、同市平地域の路上で見つけ、知人の高橋さんに預けた。体長は42ミリで、はさみ状の大顎がない分、通常より10ミリほど小さい。右前足も欠けていた。採集歴20年の西村さんも初めて見つけたと言い、「ハンディを負った状態でよく生きていた」と振り返る。

 クワガタの雄の大顎はさなぎになるときに生える。餌や雌を奪い合う際に武器となるため、ないと生き延びるのは難しいと考えられる。

 富山市科学博物館の岩田朋文学芸員によると雄と雌の両方の特徴が現れる「雌雄同体」にも似ているが大顎以外は通常の雄の形状をしているという。「何らかの理由で大顎が幼虫時代の小さいまま成虫になったのだろう」と話す。

 口の部分にも欠けが見られ、餌の昆虫ゼリーを少しずつ飲み込むように食べている。飼育下でのミヤマクワガタの寿命は通常、1カ月程度とされる。高橋さんは「店に来て1カ月ほどになるが、元気だ。懸命に生きている姿はいじらしく、1日でも長生きしてほしい」と祈っている

テスラが「6兆円企業」と評価される4つの理由

 

Business Insider Australiaによると、自動車メーカーは2016年に8,800万台の車を出荷しました。そのうち、テスラが出荷した台数は7万6000台にすぎません。けれども、ウォール街はテスラを、アメリカの他のどの自動車メーカーよりも高く評価しています。

この評価の違いはどこから生まれるのでしょうか?

それは「将来性」です。テスラを既存企業と比べる人があまりにも多いのですが、それは間違いです。テスラは単なる自動車会社ではありません。

20世紀ころ、ほとんどの人は、新興の自動車会社を既存の馬車製造業者と比べていました。馬車も自動車も輸送手段であることに変わりはなく、なんとなく似ていましたが、たった1つはっきり異なる点がありました。それは乗り物を動かすのが、車の前に取り付けられた馬なのか、それとも信頼性が高くなかったうえに騒々しい内燃機関(エンジン)なのかという点です。

自動車は、馬車とはまったく異なるものでした。そして今では、馬車は博物館でしか見ることができません。内燃機関を中心に築かれたビジネスモデルの企業が、馬を使ったビジネスモデルを破壊したのです。そして今、既存の自動車メーカーすべてが、それと同じような結末を迎える恐れがあります。テスラが、既存企業を破壊に追い込む新しい輸送方法を提案しているからです。

テスラが評価される4つの理由

電気自動車は今使われている車に比べて、大気汚染や部品の数が少なくより静かでスピードも上回っています。現在では、電気自動車を実現可能なビジネスにするために必要な技術(十分な性能を持つ手頃な価格なバッテリー)がそろっています。専門家や自動車業界に興味を持つ人の大半は、今世紀中ごろには自動電気自動車が主な輸送手段になっているだろうという点で、意見が一致しています。既存の自動車メーカーにとっては悪い知らせです。

 

第1に、自動車メーカーは、1世紀以上にわたって専門技術を積み重ね、効率的な機械的推進システム(動力を生み出す内燃機関と車輪を動かす伝導装置)のデザインと製造を行ってきましたが、電気自動車を製造する際、そういうデザイン技能やサプライチェーン、専門的な製造技術のほとんどは役に立ちません。いや、役に立たないどころか、資本設備と膨大な社員数という負の遺産が会社にとって重荷になります。数年もすれば、従来型の車を製造している既存の工場で役に立つのは、屋根と壁だけになってしまうでしょう。

第2に、現在の自動車産業はテスラの1,000倍もの規模があるかもしれませんが、電気自動車エコシステムの専門知識と注ぎ込む資金の量に関していえば、テスラはどの既存メーカーにも負けていないといえます。テスラがリチウムイオン電池工場「ギガファクトリー」と電気ドライブトレイン設計に投資した額、そしてその生産量は、全自動車メーカーの総額を上回っているのです。

第3に、車の未来を担うのは電気自動車だけではありません。自動運転技術やインターネット接続性も重要です。自動運転車に関する記事はたくさんありますが、念のため、自動運転のレベルをここでおさらいしましょう。

  • レベル0:車は警告を出しますが、運転者が車をコントロールし続けます――例:死角を知らせる警告。
  • レベル1:運転者と車が協力してコントロールします――例:アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)では、運転者がハンドル操作をコントロールし、自動運転システムがスピードをコントロールします。
  • レベル2:自動運転システムが車を完全にコントロールします(アクセル、ブレーキ、ハンドル操作)。運転者は監視し、自動運転システムが反応しない場合には割り込みます。
  • レベル3:運転者は携帯電話の操作をしたり、映画を見たりできます。急ブレーキなど、ただちに反応しなければいけない状況にも車が対処します。ただし運転者は車の要請に応じて、限られた時間内に割り込めるよう準備しておかなければいけません。
  • レベル4:安全のために運転者が注意を払う必要はありません。運転者は眠ったり、運転席を離れたりできます。
  • レベル5:人間が関与する必要はありません――例:ロボットタクシー。

自動化のレベルが1段階上がるたびに、ソフトウェアの工学的なデザインとイノベーションが大幅に必要となります。車に搭載されるソフトウェアの容量は増える一方です。次世代の乗り物は文字通り、「車輪のついたコンピューター」となるでしょう。既存の自動車会社にとって電気ドライブトレイン、自動化、インターネット接続性などは、コア・コンピテンシー(競合他社を 圧倒的に上まわるレベルの能力)ではありません。

第4に、既存の大企業は、確立されたビジネスモデルを展開しており、さまざまな工程や手順、進捗状況を判断するための重要な指標を築き上げてきました。けれども、電気ドライブトレイン、自動運転などの「破壊的」な技術が生じるなかで、ビジネスモデルを変えるのはきわめて難しいという事態になります。ビジネスモデルを新しいものへ変えることに成功する企業はほとんどありません。

さらに、テスラは輸送業界の破壊を牽引する最初の企業になるかもしれませんが、最終的に業界のリーダーになれる保証はありません。いずれにせよ、尋ねるべき問いは、「なぜテスラがこれほど高く評価されているか」ではありません。「なぜ既存の自動車メーカーは、馬車メーカーと同じように評価されないでいるのか」と尋ねるべきなのです。

SF(サイエンスフィクション)は「現実逃避」というレッテルを貼られがちです。しかし、しばしばバカにされてしまう、この「SF」というジャンルは、ギークなコスプレをしたり、世界観の詳細について議論したりするためだけのものでは断じてない、と多くの専門家が語っています。

SFは潜水艦やテーザー銃、レーダーなど、重要なイノベーションをいくつも予言してきました。皆さんが毎日使っている携帯電話も実は、『スター・トレック』に登場するコミュニケーターに部分的にインスパイアされています。これらは単なるまぐれ当たりでも、奇妙な偶然の一致でもありません。

作家のEliot Peper氏は、先日公開されたHarvard Business Review(HBR)の記事の中で、未来のテクノロジーを想像することは、ビジネスリーダーが現実世界のイノベーションについてじっくり考えるための優れた方法だ、と述べています。

SFの物語は、説得力に満ちた代替現実を提示することで、私たちの思考だけでなく、どのように考えるのか? なぜ考えるのか?といったことと向き合う力を私たちに与えてくれます。SFでは、現状とはいかに脆いものか、未来はいかに可変性に富むものであるか、ということが浮き彫りにされています。

おそらく、だからこそマサチューセッツ工科大学(MIT)には、未来のテックリーダーたちに向けた、急速に変化する未来を考察するためのツールとしてSFを活用することを奨励するコースが開設されていたのでしょう。同コースでインストラクターを務めたSophia Brueckner氏は、以下のように説明しています。

SF作家たちは単に現代のテクノロジーを予言するだけでなく、自身の手による架空の発明がどんな結果を招くのかという点も、事細かに考察しています。

Brueckner氏は2013年に行われた、The Atlanticのインタビューの中で、SF小説にインスパイアされた複数の学生のプロジェクトについて詳述しています。 では、どんなSF作品が思考を刺激し、急速に進むイノベーションに備える手助けをしてくれるのでしょうか? 今回は、テック・起業系の才能あふれる人々たちの意見を頼りに、SFデビューにうってつけのおすすめ作品を選んでみました

 

マコーレー・カルキン(36)とマイケル・ジャクソンの娘パリス(19)が、一緒にハリウッドでお揃いのタトゥーを入れに行く姿がパパラッチされ、話題を呼んでいる。

ラフないでたちでタバコ片手に楽しそうに歩いてる2人の様子がデイリー・メール紙に掲載されているが、これはセレブ御用達の「Tattoo Mania」に向かっている写真。2人はその後、腕に小さなスプーンのタトゥーをお揃いで入れたという。

マコーレーといえば、マイケルの大ヒット曲「ブラック・オア・ホワイト」のPVにも出演しており、マイケルの3人の子供のゴッドファーザー(後見人)だ。今年も4月にパリスと一緒に居るところを何度か目撃されており、良い関係を続けているようす。

ネットユーザーたちからも「ほほえましい!」「これでパリスも心が安定するでしょうね」といった好意的なコメントが寄せられているが、やはり驚くべきはマコーレーの変身ぶり。

先月、マコーレーと、2000年代にディズニーチャンネルで活躍した、元子役女優のブレンダ・ソング(29)が一緒にいるところを目撃され、「新恋人発覚?」と噂になった。しかし、それよりも、4年前にドラッグ中毒で顔色も悪く「余命半年」と宣言されたマコーレーの、あまりにもヘルシーな様子にはメディアもユーザーたちも驚きと祝福の気持ちを隠せないようだ