3220日目 おやすみ | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

3月14日3220日目(7年と157日)。

夜はあんかで寝ていて夜明け前ににゃーと枕元にくるひめちゃん。

夜寝る前に追加したDr‘sケアを食べ終わっていたので新しくお皿交換して追加。

食べ始めるのを見て私が寝直してしまうとあんかに戻って寝ています。

いつもよりゆっくり寝ていると明るくなってからにゃーと枕横にきて首にくっついてすりすりされます。

Dr‘sケア追加して少し食べてお水飲んで、私がまだ起きたくなくてゴロゴロしているとキッチンに男子が来た音がして助っ人の荷物を運んで一緒に出かけました。

私は3軒分お留守番なので、お水交換してひめちゃんに温風つけて待っててもらいました。

 

楓さんは少し前に1回目排尿すのこ、排便大きいの1個。

朝ご飯用意に部屋に行くと隠れ家から伸びして出て来てドアまで来てみゃー。

タワー後ろに移動してお座りで待っています。

夜に追加したNも食べ終わっています。

朝ご飯はN15g位にスナック3個。

錠剤入りペーストにまぐろペースとトを少し乗せたお皿を差し出すと鼻近づけてふんふん。

隣にかつおディナーペーストごはんと高カロリーパテを混ぜたものを添えてみます。

猫テーブルにセットして離れてカメラで見守り。

すぐ錠剤入りペーストを食べてNも少し食べてタワー土台でのんびりゴロゴロしています。

少し待ってペーストのお皿下げに行くと体起こしてみゃ。

昼間は隠れ家に移動して中でのんびり寝ています。

 

私が楓さんの部屋にいる間にひめちゃんは寝室で排尿1回済ませた様子。

キッチンに戻るとにゃーーとスリスリして温風前でトントンして、朝食、片付け済ませてトントン追加。

私が洗濯物取り込んでいるとリビングに移動して待っていて、一緒に寝室へ。

出窓の中サッシ開けて右端で日向ぼっこしつつ公園を眺めています。

私がゆっくり座ると中に戻ってタワーのハンモックでゴロゴロ喉鳴らしています。

午前中はハンモック、昼前ににゃーーと降りて来たので早めの昼食に一緒にキッチンへ。

朝までついていた温風がスイッチ入らず、ガス給湯器の不具合通知が出ています。

先週から不調でエラーコードあり、メーカーに連絡済みで部品交換の取り寄せ中です。

今日はまだ修理は来ないし、明日と週末も多分無理で、お風呂の追い焚き等も使えなくなっていました。

蛇口やシャワーからお湯は出るのでお風呂自体は使えそうです。

私がうろうろするのでひめちゃんも落ち着きません。

キッチンが寒いから小型セラミックヒーター(電動)と200w弱で使える電気ストーブを持って来ました。

昼食済ませて、ひめちゃんにもご飯の足しに猫のミルクとサーモンのポタージュを少しずつ手に乗せて2口食べました。

キッチンの温風がないので落ち着かないまま寝室に移動してDr‘sケア少し食べました。

エアコンつけて足元は空気清浄機能付き温冷風機で設定しました。

楓さんの部屋も覗いてエアコンと床のホットカーペットで保温します。

ひめちゃんは廊下まで覗いて寝室に戻ってトイレ、排尿2回目、排便4本と数個出ています。

トイレ掃除終わると戻って床で少しトントン、足元あんかの上に移動してゴロゴロしています。

夕方起きてにゃーーして一緒にキッチンへ。

ヒーターとストーブの位置工夫して真ん中で暖かくゴロゴロできるようにしてみて少しトントン。

まぐろぺースト用意して2/3本くらい食べました。

まだ落ち着かないようです。

 

楓さんは午後2回目排尿20ml排便中くらい1個。

トイレ掃除しつつ、暖房設定、朝入れたNはまだ残っています。

夕分N少し入れてスナック乗せておきました。

お風呂前に確認に行くとスナック先に食べてN残りもう少しでした。

錠剤入りペーストにまぐろペースト少々(ひめちゃんの残りちょっともらって)、かつおディナーに高カロリーパテ混ぜたお皿を用意して並べてNのお皿交換。

夕分N続き入れておきます。

お水交換中にペーストを舐めて錠剤だけお皿の外に転がってしまいました。

錠剤包み直し、ペーストちょっと追加してNの上にスナックとくっつけて並べておきます。

お皿確認して今度は錠剤も食べて、タワー土台でゴロゴロ。

少し後にトイレ行って排便中くらいもう1個出ています。

お風呂出てから掃除に行くと隠れ家に移動してゴロゴロしていました。

N続き全部入れて、ペーストのお皿下げて平皿にDr‘sケアフィッシュ味を10g入れて様子見ます。

 

私がお風呂に行くとひめちゃんは廊下うろうろ、寝室に戻ってにゃうーーにゃうーーと鳴いていました。

少量お湯ためて急いで入って出てくると寝室からにゃーーと廊下まで出て来ました。

一緒にキッチン行って、ストーブつけておきます。

楓さんの部屋に行くと納戸の前でにゃーして中を点検していました。

夕食用意しているとリビングのタワーの上で待っています。

後片付けしてから網紐にリボン結んでフリフリして追いかけっこ。

ストーブ前で少しトントンして、やっとゴロゴロして落ち着きました。

洗濯物干したり楓さんのお皿下げたりしていると、リビングのテーブル下椅子の上で待っていました。

寝室の方が暖かいので早めに行こう、と呼んで移動。

午後入れた和の究みを食べてあります。

机の上でお皿に続きを入れていると覗きに来てそのまま上で食べました。

私が寝る前にテレビつけて座っていると机の下膝にくっついてゴロゴロ。

そろそろ寝るね、と小机片付けると1回床に降りてお水飲んでいます。

消灯後は足元あんかの上で就寝です。