12日金曜、前前職、約4年前まで在籍していた会社の先輩Sさんと、当時、その先輩を通じて仲良くしていたYさんのお墓参りに行ってきました。Yさんが天国に旅立ってしまった昨年1月から二回目の御盆です。ご家族のいる実家に向かってはいないか?心忙しい思いで、Yさんの眠る、外苑前に向かいました。外苑前は当時の職場のあった場所!私はくるたびに、泣きたくなるほど、懐かしい場所です。そして、Yさんのご両親は実家のある土地よりも、Yさんの大好きだった職場のあった外苑前を永眠の地に選ばれたと、お別れ会の際に知り、涙が止まらなくなりました・・・。志し半ばで天使になったYさんの仕事への深い愛情と夢を、ご両親も静かに見守っていたのですね。昨年1月に突然の訃報を聞いたとき、何故もっと飲みに行かなかったのか、と後悔しました。・・・毎日の出会いを大切に、丁寧に生きていきたい。