昨夜………、従妹の子供である恵子ちゃんから メールが来ていた。


旅行でこちらに来るという。

気が重くなった。悶々している。


父の生家の実姉の養女の娘が恵子ちゃん。だから従姉の子供になる。

父は、幼い頃、ばあちゃんに 力づくで 養子に連れてこられている。


何度か、旅行に行ったことがあるが 未だ 家系図が難しすぎて把握できてない。


うちの子供達が 小、中学生の時

2世帯で暮らしている我が家に、

いきなり、

そちらの大学に行くことになった。

しいては、下宿させて欲しい!と 電話が入る。


わざわざ、ここの大学に?とは

完全に うちの家に 住まわせる気で 受験したとしか思えない話だった。

首都圏ならまだしも。


しかも、ここは、私の夫が建てた家。

父の兄弟達は、皆父を不憫に思って  色々 してくれていて 良い人だったが、


この従姉さん夫婦は  

??なところがあって、

共に 公務員なのだが 

常識に欠ける ?人たちだった。


受かってから 当たり前のように

頼んできて、

部屋数がないからと断ったが

今度は、

アパートを探しに来た時、

あまりにも、図々しくて

閉口した。


アパート探しをして 決めると 

病気療養中の父に頼んで車の運転をさせ、家財道具を買いに行ったが、

なんと、

家財道具のお金を父に払わせた。

そして、テレビとか乗せれる物は、父に運ばせたのだ。


??意味不明だった。

買って!といったの?


いや、これがいいです!って

お願いします と言うという???

は?

親もいってるのに???


搾取家族ではないか!!!


父はかなり頭に血が上っていた。なぜ、はっきり言わなかったのだろう。

私なら、

買ってあげれるお金が無い!というな。 


下宿させれないなら、それくらいしろ!という意味か。

下宿させたとして、絶対下宿代出さないだろう。


普段会ってないのに

それからも、 結構大変だった。まあ、

何度か泊まらせたが、

 

頭は良くても、悪い子では無いけど

世間擦れしてて  常識にかけてて

ぽわーんとしてて

こっちが 気使いしすぎて、

大変だった。


その後の 彼女の結婚式やら お祝い事 によばれたり、

お祝いをその都度 

包むが


我が家のお祝いには 

一切、なし!なのに

自分の家のお祝いのお知らせは、

してくる。

つきあいなかったのに、偏った親戚づきあいの強要。


さすがに、うちの旦那は 嫌がってる。


泊めなくても、時間作って 会うしかないのか。

だけど、

ちょうど、旦那の 目の手術の日なのだ。

それを伝えても、

遠慮は無いのだ。


あー、気が重い。悶々する。


優しそうな旦那さんと可愛い子供を連れてくるが、


それにしても。


私の心が狭いのだろうか。


この記事は、相手に見られたら困るので後ほど アメンバーにします。