友達の娘が虐めにあってた時の話を聞いた。

私達の頃の虐めとは、違い

年々、

(イジメは全部悪いが)

陰湿で 事件案件なほど、

酷い。今は、更に酷い話ばかり。本当に腹が立って 震える。 


しかも ワガママ自分勝手な思いよがりで周りを巻き込む。

サイコパスみたいな 話をよく聞く。


ムスメちゃんも 学校休みがちになり、一人で泣いてたり

大変だったとか。

友達は、仕事してたから

夕方帰ってきて、その間に あったことなど 知る由もなく。


からに閉じこもったムスメちゃんに、心を痛めてた。

が、同級生の親からの連絡で、何があったか知る。


放置少女が クラスを仕切って

気に入らない子を 排除する。

無視、仲間にいれない。

その子が怖くて、みな言うことを聞く。

仲間はずれの子と口をきくと、

その子も 同じ目にあう。


なんという汚さ。


しかも 娘ちゃんは、男子から人気があって

顔が可愛い

勉強もできる

運動もできる

という 事が いじめっ子の

心に火をつけたのだ。


いじめっ子の親は、仕事が忙しく、親は 子供にお金を預けて、夜まで帰らない。

だが、参観日やらPTAやらには、出てきて 物凄い発言するし

口が上手い。

だから、親子揃って

怖い存在だったそうなのです。


友達はその時、仕事を辞める訳には行かない状況だったのに、辞める決心をしていたそうで。


ところが、その いじめっ子

急に  休み始め 不登校になる。

何がなにやら

わからないまま、

娘ちゃんはげんきになり、

みなと仲良く 学校生活。

平和な日々を取り戻した。


先生も友達も、何も分からない中

いじめっ子と家族は その後引っ越していった。


後日、どこからともなく 噂が流れてきて、

あのいじめっ子は、

怖い よそのおネエさんに 成敗されたらしいと。


それが誰なのかもわからずにいたら。


ある日、友達が 近所の行きつけの美容室に行った時のこと、

いつもいた若い子が 居なくなっていた。


ああ、P子ね 。 私はあの子好きでずっと居て欲しかったのだけど、実は、オタクの娘ちゃんの事で

責任?とってやめたのよ。


??????


知らなかった? 結構な噂になってたけど、本人には届かなかったんだね。


あの子ね、昔虐められてたんだって。でも、不良少女が助けてくれて

それから その子達と仲良くなって、美容の学校行って 美容師になったのよ。

だからか、正義感が強くて。


娘ちゃんが 学校帰り あのいじめっ子達に 虐められてるのを何回も見てたらしいの。注意もしたって。

あのいじめっ子って、

いつも うちに髪切りに来てたのよ。


そしたら、

いじめっ子が

お金もって

カットしに来たのね。


P子ったら 

ばっつり、耳上まで髪の毛切っちゃったのよ。

ワカメちゃんみたいに。

ショックで泣きだしてるのに、ほうっておいて、

前髪も オデコの上で バッツリ切ってしまったの。

私もびっくりしちゃって、オロオロしたわよ。


それで、あの子ったら

あんた、虐めやってるしょ?

どんな気持ち。

あんたのやってる事、これとおんなじだから。

って。


で、お金は

失敗したから要らない!って言って 帰らせたの。


P子、心は優しいんだけど、

あの派手な出で立ちでしょ?

虐めっ子、怖くて震え上がってたみたいで、

泣きながら 帰っていったの。


その後、来たわよ!あの母親。

文句言いに。うちの子学校行けないからって

休まなきゃならないんだけど!

だから、私も、仕事行けない!どうしてくれるの?

だいたい 何?あの髪の毛

どう失敗してああなるの?

慰謝料もらうから!

人の子傷つけて!!

こっちは、訴えようかと思ってるんどけど!とか  すごい怒ってて。


そしたら、P子 お金払います!訴えてもいいです。オタクの子供がどんな虐めっ子か、

私が世間に訴えてやる!!!

って、 反撃して


で、私も


ごめんなさいね、この子

正義感強くて

意地悪な子とか 許せないんですよ。

でも、奥さんが今 この子に腹を立ててる気持ち、

娘ちゃんが、普段いじめてる子の親と同じですよ。

訴えるのは勝手だけど、

オタクの子が いじめをやってる事、世間に知れるし

きっと あなたの子には誰も味方しないと思いますよ!!!


って 言ったそう。


結局、

あの バカ親は 慰謝料だけ 受け取って帰っていったの。

まあ、まわりには、良いように

噂振りまいたみたいだけど。

うちは、常連さんが変わらずに来てくれてるし。

あの子の代わりの子を入れるつもりだし。


ああ、あの子はね、

彼氏と結婚するって!!

だから、

私から  少ないけど お祝い金プラス退職金を 心ばかりか

渡したから。

 

あなたが心痛めるような話に放ってないから大丈夫よ!!!


後日、友達は その子に渡してもらうよう お祝いと お祝いの品を置いてきたそうなのです。


その後、

いじめっ子は、転校先で 虐められたそうで。成人してから

友達の子と再会して 謝ってくれたそう。


そんな事があったんだ。

今日日も、虐めは相変わらず

あるし、中身も陰湿になっている。

事が起こってからの、組織とか

色々対策してるようだけど、それって。 。 。


私は、そういう事がおこらないよう  

ちゃんと機能している パトロールや 対策委員会とか、を充実すべきだと思う。

そういう所にお金を使って、本当に 子供や町のことを考えている 退職者さん達に 働いてもらうとかは、どうだろう。

考えが、おばちゃんレベルですが。





聞きかじりの話を 書かせていただきました。が 後日アメンバー記事にします。勝手に書いたので