昨日の母の件、

ショックだったなあー。


けれど、

庭園造りの 風情ある寿司屋さんの中で

喜んでいる母を見て

ここを選んで良かった、とおもった


嬉しい!!

を連発する母に  朝の夢の件はもう、払拭されたのだなと、

ホッとしつつ


一生懸命食べてる母の傍で

私と姉は

色々楽しく話しながら………


ふと、


向かいに座る姉が、


お母さん、蕎麦 つゆ付けないで

蕎麦の器から そのまま食べてるよ!!!


Σ(゚д゚;)


ほんとだ………

お母さん、タレにつけてから食べないと…


といいつつ、タレの汁椀がからなのに気づいた💦


姉と顔を見合わせて、

すぐ

ブザーを鳴らした。


店員さんに

すみません、母たれ飲んじゃったらしくか

タレいただけませんか?


笑顔で 対応してくれた。


かなしいな。

そばの食べ方も 忘れちゃった。


姉と 考えて

ザルの容器に 直で タレを入れた。


耳も遠いし、喋りたい時 延々と

話すだけの母。


可哀想で 泣きそうになる。

私に、

母を 見てあげれる 器があったら

もっと気を長く持ってあげれる大きな懐と優しさがあったら、

もう少し

母を見てて あげれたのにね。


でも、そうすると

私達夫婦は、穏やかに 仲良く暮らす 今を 手に入れられなかった。


どっちかこっちかなんだよな。


仕方ないんだ。


姉の義母さんは、元気で、頭もしっかりしてるけど(年齢よりは)

ガサツさは 色濃くなるばかりで

見えない、気づかない、感じない!と おまじないのように

心で唱えてないと

心の統制が効かないんだって。


相変わらず、

一番風呂に入るらしい  ガーンガーンガーン


だって、汚れたパンツよく 手洗いして、風呂場に干してあるんでしょ???

私なら嫌だな。


でも、ちゃんとシャワーで体洗ってから湯船に入ってるはずだから、それを信じて

入ってるよ!!


なっちゃんは、偉いなあー。


いや、風ちゃんの方が偉いよ!


と身内で褒めあって 楽になるという 儀式。


ボケたくないよね。

でも、

そんな未来のために

色々、捨てたりしとかなきゃね。


例えば、この携帯の中身。

自分の精神安定剤になってるけど

これ、身内には見せたくないよね。

心の中が あからさまで

消したくないけど

消さなきゃらならないよね。


その X日が いつか は、

決めなきゃね。


そんなこんなで、

色々考えた日でした。


それも、母のショックな夢のせいです。

私が 〇んだ という。


なんも考えずのほほんと暮らしている自分への警告ですね。

帯締め直せ!!という感じかな。