そういえば、A子のいたママ友たちとの あの時代に、

うちの近所の借家に  やはり子育て中ママが引っ越してきて、

仲良くなったのだけど。


旦那さんが転勤族だから、何年入れるか分からない!って言ってて。

そのうち、色んな話をして 付き合いも濃くなったんだけど。


以前住んでたところは旦那さんの 実家の近くだったらしい。

旦那の実家が 

彼女にとって  喧騒の日々で


転勤話が来た時、

本当は違う人に来たのだけど

問題抱えてて、今は転勤無理だし、単身もできない!となり、

彼女の旦那が打診されたらしい。


でも、冬寒いし、嫌だよね?って旦那に言われたら、


彼女、いいよ!転勤、面白そうじゃない?旅行みたいで。いこう!って言って


こっちへ来たとか。

姑さん達が 凄く 寂しがり 断ってくれ!と何度も言われたが


離れられるならどんな土地でも良い!と思った彼女は、

転勤を 決行した。


この土地気に入った!と楽しんでる彼女。

もう、あの硬っ苦しい日々から逃れることできて 天国だよー!って。


でもね、

ある日、その お義母さんが 単身で

来たんですよー。


寂しくて寂しくて、孫に会いたい!息子に会いたい!って。


彼女ゲッソリ。

やっと離れられたのに。


それに、 いつ帰るのだろうと思ってたら

下着とか服とか足りないから買ってくるし、

ずっと居そう………って、心配してて。


するとね、公園にまで着いてきて ベンチに座ってるから、私らも 会話が あんまり進まず楽しくない。


すると、A子のばあちゃんが

やってきて 

彼女の義母に気づいて

こっちへ来た。

そして、義母さんのとなりに座った。


それから ダイナマイトトークが投下され、

義母さん  滝汗 こんな顔になってました。

あんた、こっち来たいんでしょ。すめば?

って言いながら、


他人の家のこと根掘り葉掘り、聞きまくり

ずーっと喋りっぱなし!


後日、やっと義母さん帰って行った。どうもA子義母がすっごく嫌だったらしく、ずっと悪口言ってたそう。


A子義母も 

なに、あの人 陰気臭いね。

苦手だわー。って。


でもね、びっくりしたのは、

あの義母さん、義父さんと喧嘩してて、

こっちに住む気で、来てたと分かり 真っ青。


でも、A子義母のキョーレツキャラと


更に、ビッグマウスに ひいたとわかった。


あの義母さんが

この辺は、熊出るんですか?

山ちかいですもね、と言ったので

ああ、でるよ!

結構河原に出るよ。

道路も歩いてるし。

私も、そばで見た事あるよ!


で、すっかり、ひいてしまったらしい。


ばあちゃんの話は嘘では無い。

ただ、ばあちゃんの元住んでいた山あいの町の話だ。


帰ってった義母さんは、あれから 電話の度、あの 野蛮な人!って A子義母の話をしたそうだ。


A子義母とあの義母さんは、絶対に仲良くなれない

交われない

タイプの 人だと思う。


A義母は とっくに もう いないけどね。懐かしい。