この前、バースディで再会したA子、あの頃を思い出して

心がワープしてました!


義母さんに、イカさばいておきなさいよ!と言われて、

電話してきて おねがーい! 

とか しょっちゅう駆り出されてた日々。

よく考えると、あのばあちゃんと 良く暮らしていたな、と思います。

若かったのに、可愛かった…と思った。


色々あったけど。


あの後すぐ思い出したのが、覗き見事件。

あの頃、覗き男が出現してて

私の家の小さな庭側の窓に、男がいる!って

隣のおばさんから電話来て、

うちの父さんが 、行ったからね!

っていう怖いことがあった。


私はその時、ソファーに座って本を読んでいた。


ゾーットシタケド

すぐ逃げたらしい。


その後、A子の家の窓にも出現した。A子は、私から聞いて、ずーっと 成敗してやる!って息巻いてて。

グッズを用意してあった。窓に。

A子は、たぶん、わざとカーテンに大きな隙間を作ってた。

真夏だから、網戸でね。


で、出現した時 心待ち??にしてたはずなのに、

きゃーって思いながら手足が震えたと言ってた。

そして、

視界から外れるよう 壁をつたい

窓に向かって

虫除けスプレーを 2本 シューッて 。ギャーってね。


へっぽこ チカン野郎は 確か捕まったはず。と記憶してる。

目、やられただろうな。


町内アチコチに出てた チカンは、終わったけど。

うちの町内は  若い嫁(当時は)多かったけど。


でも、中年の 河合さんて奥さんが 1番 狙われてたんです。

いつも 噂してました。だって、すっごい色っぽい美人さんだったから。


河合さんは ベランダに  見えないカラーガードをして、洗濯物干していて

下着を盗まれたらしいです。


何でも どれも高い下着だったらしい。


けど、あの時爆笑したのは、私もA子も 乳児を1人抱えてて

産後の ブヨブヨ時代だったので

授乳ブラと、お腹かくれる デカぱんつ。 さすがに、盗まれてなくて、

おばちゃんに負けた!と

悔しがって笑った記憶があるんです。


楽しかったよな。


懐かしくて書いたけど、前もこの話題書いた気がする。