昔どこへいくのも一緒だった親友だと思っていた友達。

わけあって、離婚して 再婚したけど

再婚までの過程が わけありで。


ずっと前に 設定を変えて 書きました。


結果だけ見れば

結婚→不倫→離婚→再婚

です。

今は、遠くにいます。


でも、一概に そうとは言えない事情って あるんだな、

って

いつも 不倫は、悪

としか 思ってない自分が

悩んでしまった事件…でした。


プロセスが悪かった。

ちゃんと 別れてからだと良かったのに、って思ってしまったけれど。


そんなに 元夫が嫌で  悩んで

逃げようとしてたなんて………

そこに助けてくれる人が

現れたら 救世主で ヒーロー

だよね。若さゆえの、行動だった?



あれから、周りの人との関わりを 絶った彼女。

でも、やっと 繋がって


忘れた頃に連絡が来たり

少しだけ繋がっていた。


何年か前も、

実家に帰ってきて

会って話した。


昔みたいに、ギャハハっていう無礼講なノリではなく、

どこか他人行儀な

大人な 感じで。


あの頃は楽しかったね、

という 昔話ばかりで 懐かしがった。

でも、

私は余計なことを言ってしまった。

たまに、同期会をしてるけど

昔とは違って  グループをこえて、皆 おばちゃん友達の 和気あいあいなの。


だから、今度一緒に行こう!

と言ったら

顔色が曇り  力無く笑った。

…うん   とは言ったけど。


それっきり。

気づいたら、携番もメアドも

全部 変えたみたい。

知らせも何も無く。

ショックだったな。


ただ、実家は知ってるから

連絡することはできるけど。


多分、

彼女が  再婚する前

私の友達に ばったり会った 事が引き金なのだ。

見知らぬ男の人といたから。


旦那さんとの家庭が どんな状態かも知らないし、

結果を見たら

誰もがそう思ってしまうよね。


噂になるのは100も承知だったんだよね。

だから、周りを全部切ったのに、


私は 年取ったから、そんなの

もう 関係ない、って思ったけど

違うよね。


会いたくないんだよね?誰にも。

なのに、私に会ってくれたのに。ばかだ、私。


でもね、拒絶されてるかもしれないけど、

近く お店をしているお母さんのところへ行って

話してこようかな、って思ったり。

手紙を置いてこようかなとも思ったり。


できれば、又会って 2人でゆっくり、温泉でも行ってきたい。