Mちゃんは、子供の成長の節目節目に、義母から 多すぎのお祝いが 届いていたから、 それだけで良しとしていた。


旦那さんは 風の噂で再婚してると聞いていたし、

子供も出来てるに違いないと

思って諦めていたから、

子供を無理して旦那さんに会わせようとは思わなかった。


息子も 会いたいとは、言わなかったそうだ。


ところが、最近 義母が亡くなり

葬儀に行くのを迷っていたら、

義妹から 電話が きた。


義姉さん、ご無沙汰しています。

長年の失礼を お許しください。

話さなきゃならない事

沢山あります。

私も、シングルになって 子育てしてきて、

義姉さんの 大変さがわかるのです。母が生前 気にしていたので、

許されるなら、息子君も一緒に!


意を決して

息子を 連れて 葬儀に行ったのだそうだ。




その時、既に大人になり  結婚を控えていた息子だった。



息子が 道すがら 言ったそうだ。

俺、 何回か父さんに会ってるんだ。母さんに言うなって言われたし、

会うのは嬉しかったけど、

父さんは、人として ダメだな、って思ったから

言わなかった。ごめん。


それを聞いて、Mちゃんは ビックリしたけど

良かった!と思ったそうだ。

父親に会いたいというのは、普通の感情だし、自分は

父親の悪口も言ったことがないのに、父親を知らないのは可哀想だと思っていたから。


人としてダメって 何が?



どうせ行ったらわかるから、言うけど、 俺が会った時 父さんは失業中だった。再婚してて子供も居るけど、離婚するんだ、と言っていたそうだ。

学校の事とかきかれて 

お前は、ちゃんと育てて貰ったんだな。失敗した。お母さんと、別れたのは間違いだった!って言ったんだよ。

なんか、腹たったな。

母さんは、女手一つで  凄い働いて 一生懸命だったのに、


それに、失業中の父さんて、

女々しくて 自分が不甲斐ないからではなくて、世間を恨んでたんだよ。

思ってた人と違う!って思った。

それに、

再婚して子供がいたと言っても、

その人と離婚するまで

俺に会いに来なかったのは

なんでかなって。

失業、離婚で寂しくなって

逢いに来たのか?って思った。

何でも

奢ってやる!って言われても、

お金のない人から奢ってもらうの嫌だし、

断った。

これから、慰謝料とか払うんでしょ、いらないよ!って言ってやった。


そうなんだよ!今の奥さん、(これから別れる人)怖い人で

慰謝料養育費もらうから!って失業してる俺に言うんだよ。

お前の母さんは、そんな事は言わなかった!!って言ったんだ。


母さん、養育費しか貰ってないんでしょ?

おれ、母さんの事尊敬してるから!


Mちゃんは、泣けたそうだ。


葬式に行くと

旦那が いなかった。

重い病気で入院中だった。

会わずに済み、ホッとしたそうだ。


葬儀の後、義妹と義父から 残って欲しいと言われ

2人は残った。

その席で 

義父や義妹に 深く頭を下げられたそうだ。


義母は、息子可愛さに 息子の話を信じて、別居した息子の世話をしたり したけど、

その後、散々な息子の実態を知り 嫁に悪かったと自分を責め続けた。


あの後

ある日、再婚するから!と連れてきた女は、会社の人だった。

しかも 妊娠していたそうだ。


毎日毎日残業に追われてて、大変だったはずの息子のはずなのに。

問いただすと、浮気をしていた。


義両親は、二人を前に怒鳴りつけた。結婚なんて許さない!嫁を騙して、親まで騙したのか!


結局、籍をいれずに 同棲してたけど 出産を前に 女は 旦那と喧嘩ばかりして上手くいかなくなり 別れてしまったらしい。



その後、再婚して 子供が出来た。が、やはり、息子が嫁に不満ばかり言うようで喧嘩が絶えなかったらしい。

その後、離婚になったが その頃から元旦那は息子と会うようになった。この時の嫁が気が強く

口では勝てなくて

親にも

Mと別れなければよかった。と言った。


離婚後も 絶えず 女と暮らしては、別れるの繰り返しで


だけど、もう、結婚はしない!と言った。それは、もう、慰謝料とか養育費を請求されたら

払えないからだった。


まるで、子供みたいな元旦那さん。こんな人に、振り回されたんだね。

やっぱり、浮気してたんだ。

Mちゃん、人が良すぎたよね。

と、姉と話した。      

                                 つづく


Mちゃんの話は、身バレしないように 設定も変えて書いてます。

でも、子供が小さい時に 浮気する男って、パターンが一緒で

ほんと、腹立つんですよね。