義母さんが、主任に放った言葉。



あなた、キャリアウーマンやってて

結婚してるの?子供 いないんでしょ?



えー

夫も子供もいますよ!

うちは、

義両親、まだ、現役で働いてますし、

子供も もう  小学生なのでね。

別に住んでるけど、近くだから 行ったりきたりで上手くいってるんですよ。


うちの義両親は、とっても できた人なので、

私にもとっても良くしてくれるし、優しいし 思いやりもあるし、助かってるんですよ。


義母は、大人しくなったが、

響いて無さそうだった。




心配した、 主任は

次の日  旦那くんを 呼び出し

コンコンと 言って聞かせたそうで、

今の生活は 先に破綻が見えてるし

ヨメちゃんのメンタルは

このままじゃもたない、ッテこと、

お産するには過酷な状況、

お義母さんは  嫁いびりをしているし、

あなたは、それに対して鈍感すぎる

離婚したくなければ

2人で親と別居して暮らしなさい!!


と懇々と説得したそう。

姉御肌の主任は他人のことながら放っておけなかったらしい。


主任から相談を受けた 上司からも、

別居を勧められた 旦那くんは

さすがに まずいと思ったようで

別居に めでたくなった。


そして、姉達と仲良かったこの嫁、

子供を産んでからメキメキ強くなり、

義母と対等に 戦えるようになったそうだ。



姉は、後に結婚する時 この時の事が教訓になり

言いたいことは、

親ひとり子一人になっていた

岩ちゃんに、ビシッと言っておいたそう。

但し、義母さんは菅井きんさんみたいだし、

岩ちゃんは、親をうるさがるタイプで   マザコンではないので助かったみたいだが。


そしてそして、

主任! 上手く仲良くできてすごいです!と 沢山女子職員に相談されるようになったが、

その実は、

本当は、主任が我が強いので、

結構バトったけど

同じような性格の義母さんだったので

喧嘩しながら仲良くなったんだと言う。


でも、言える間柄 ってのが

ストレスをなくすし、良いよね。


ただ、世の中には 言葉の通じない人や 超非常識な人や

自分至上主義の我儘な人がいるから、

どうあがいても 無理なものは無理っていうのが 多いよね。


姉のところの主任さんみたいに

男前の 上司は 素敵だ!

と 思うのです。