義母さんが、落ち込んでました。

義母さんのお隣さんは、凄く良い夫婦で 10歳位、義母より若いのですが、

昔から仲良くしていたのです。


義母の家は、息子ばかり

隣は娘ばかりで


隣の奥さんは、オタクの息子さん達のうちの誰かが、うちの娘と 結婚してくれないかな、って冗談を言ってたそうです。


今1人になった義母の生活を色々フォローしてくれて 助かっていました。


義母は、90になっても 畑や庭の手入れを欠かさず、

なんでも自分でやります。

除雪も………😱

でも、お隣のご主人も 凄く手伝ってくれて助かっていたのです。


動き回る義母は、痩せて引き締まっています。


お隣の奥さんは………………………

です。


大きな体で にこやかで 明るく

優しかった奥さんが


ピンポーン!と

玄関先にやってきた。


奥さん、あんまり 動き回って働かないで!!!


って言ったらしいガーン


要するに、旦那さんが

義母さんを 褒めたらしい。1人で 動き回り、偉い、立派だ、

お前も少しは見習うように、という感じの事を言ったらしい。


他には話もなく、玄関先で。それを言いにガーン



義母さんは、わざわざ嫌味を言いに来た、と ショックを受けて

落ち込んでいる。


どうしたの?!!!隣のおばさん!!!確かに、動かず巨大だけれど…


旦那さんは、奥さんを心配して言ったんだと思う。

年齢的にも、あの体だと 病気が心配だし、老夫婦だと 相手の身体をそう思うのは当然です。


かえって、

心配してくれない方が、

寂しくありませんか。


でも、おばさんは 悪く取っちゃったんだね。

隣同士、ずっと仲良く…

そう思うよね。


義母さんは、ショックで 落ち込んで

寝れなかったと言ってました。


歳をとると 

老人性鬱だとか 色んな事が原因して

被害妄想になったり、

鬱々して 些細なことで怒ったり

???な考えを持つ事も

あるようですよね。


頭がかたくなったり、

短気になったり、

性格が変わる事も あるようで。


人から聞いた話だから、そういうこともあるんだ…

と思っていたけど。


冗談で 


奥さんあんまり、働かないでよ!私、比べられるじゃない?

動け!ってさ笑 アハハハハハ!

っていうのが、

隣のおばさんだったんですよ。

以前はね。


なのに。。。


今回は、完全に顔も言葉も怒っていたそうなのです。


普通にしてるだけなのに、

人の怒りに触れるなんて

それは、ショックですよね。


落ち込んで 病気になったら困る。元気なのが取り柄なのに。


義母さん、

ああー、人の悪口言っちゃった!!ごめんねー、嫌な話きかせて!って、 

また、落ち込みそうな感じで


おばさん、どうしちゃったんだろうねー、変だねー、

でも、お義母さんは、悪くないよ。 悪口じゃないよ、それ。

人に言ったら、楽になるでしょ?!


って言ったら


うん、言ったら楽になった!

って

笑ってたけどね。


そして、自分のお酒買ってきたんだけど、

1人でお酒飲むなんて、困った婆さんだよねぇー、って言うから


仏前で お義父さんにもあげるんでしょ?

じゃあ、2人で飲むんだから

良いんじゃない?


そうだね、お義父さんと 飲むわ🍻 ってさ。


それで、気持ち元気になれば良いのだけどねぇ。