年末に 例の 東北のイトコさんから 又 荷物が届きました。

お正月セットです。


従姉妹といっても 80代なのです。

父は祖父母の養子なので、養子になる前は4人兄弟でした。

兄、姉、次女、末っ子の父。


生家の 長男さんの娘にあたるのがイトコさん。

最初の祖父さんの妻は、早くに亡くなって

父とすぐ上の亡くなったお姉さんのお母さんは、後妻さん。

だから、腹違いのきょうだいなのです。

なので、年に開きがあるのです。


母と歳の近い、イトコさん

農家さんで  まだ、現役みたいです。

立派な太いネギやら、米、もち米、アズキ、里芋、ジャガイモ

やら、いっぱい入ってて 更には

ついた のし餅まで。

送料が 高くて申し訳ない。


又、何かこちらのもの送らねば。


でも、その前に お礼の電話を………

と思ってたのに、忙しくて

忘れてた💦

やっと

さっき電話したら、又長電話になったのだけど、


又、一生懸命聞くのだけど

方言がすごく難しく

ほぼ、分からない( ̄▽ ̄;)

知ったかぶりして、

頷きながら 理解出来たとこだけ、反応して、

言葉を返す。


ただでさえ、電話が苦手なのです。

お店より立派な 野菜等送ってもらうたび

意を決して、頑張って電話します。

イトコさん、ごめんなさい!半分は、分からないのです、言葉が。


でも、何かにつけ 昔から良くしてくれました。

他の亡くなった

伯母さん達も。

父を不憫に思い

私たち娘は 沢山の贈り物を頂いた。


オルガン

リカちゃんセット

リカちゃんハウス

着物

サンタさんからより 凄いものが届いてたな。


ありがたい。

今は、イトコさんが ずっと縁を繋いでくれている。


伯母さんが亡くなった時

母と

行ってきて 会ったけど

あれ以来、荷物の送り合いで繋がっているのです。


言葉が分からないのがネックだが

もう、イトコさんの子供さんは

私寄りの年齢だけど、

私にとっては、姪になるし、

正直名前もよく分からないので、


私達だけでも 繋がらなきゃね。


で 

お雑煮もお正月 父の祭壇に お供えした。

喜んでるに違いないよね。